2007年11月28日

その後

ぐったり.JPG

あ、どうも、ななりーですよるんるん

日曜日の午後盗み食いをした(味つけ生肉500グラム、生ぶり2切れ)アンガス君、段々にフンが緑になり、昨日は水下痢でしたあせあせ(飛び散る汗)
やはり病院へ行った方が良いかと、行き付けへ車(RV)先生旅行中だった顔(なに〜)
パピーの頃にお世話になった病院へ。
アンガスはこの先生も大好きなのでちょっと元気に、いいこして褒められるのを待っています顔(汗)
お熱をはかり(9度平熱)お腹を触診、あんなに下しているのにゴロゴロしていないのがおかしいと先生たらーっ(汗)
フン検査は腸内環境がかなり乱れているとのこと。
ラップが出てきてないから、詰まっているかもなので、様子を見ることに。
お薬と処方食を出していただき帰りましたくすり


お薬.JPG


夕方吐き気が来たようで、2回目にサランラップを少し出しましたexclamation×2良かったけれど、まだ安心できないので一緒に寝ることに眠い(睡眠)


朝目覚めてななりーがお手洗いに行っている隙に廊下でやってましたフンぶらぶら下げているのを引っ張り出したら、案の定ラップです。すぐにまたしたがるので引っ張りだすラップ。細長く長いのが3日も腸内にあったかと思うとちょっと怖いバッド(下向き矢印)



今回はななりーの失敗で反省しきりです顔(汗)


その後はお薬も効いて少しづつ調子も良くなってきました。


トイレにストーカーしたり、

まだですか?.JPG


変わらずの食欲のアンガス
右へ左へアピール


何か食べたいの.JPG

まだ???.JPG



あんたも反省して下さいBad


トイレネタだらけですいませんたらーっ(汗)

ニックネーム ななりー at 13:54| Comment(11) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

あ〜あ

鼻雪.JPG


先日の寒波で雪が積もり、お山で遊びました。


どーこだ.JPG

アンガスどこでしょう???


決まったぜ.JPG


なんか、かっこう付けてますが犬(笑)



今日の午後のお散歩、いつものようにネコフンをお味見したアンガスさん、即ななりーにお家に連行されましたたらーっ(汗)


途中で向かいのおばさまが、『キャベツすみる(凍る)がら、取ってってー(長音記号2)』といってください、一度アンガスをお家に入れてから、キャベツ取りへ足


10分も経っていないのに、家に入ると、居間にお魚のトレイが散乱がく〜(落胆した顔)呼んでも来ないのでキッチンに行くと、唐揚げ用に仕込んでおいたビニール入りの鶏肉(調理台に置いていたあせあせ(飛び散る汗))をほぼ完食exclamation×2
お魚も同じ場所に置いていたので、生のぶり2切れも完食(ビニールも)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)


実は先日動物適正飼養講習会の帰り、コンビニに寄っている間にもモスバーガーの『モスチキン』3本を盗み食いしていたアンガスですもうやだ〜(悲しい顔)



ここんところ、そういうことがなかったので、油断していました。
唐揚げ肉の仕込みをじっくり見ていたからなあダッシュ(走り出すさま)



ななりーはブチぎれて、お外のフェンスに繋いでしばらくそのままに。

怒ったように吠えていました。だんだん悲しい鳴き声になり、暗くなってきたので室内ケージに。


しばらくヒャンヒャン鳴いて要求していましたが、完全無視なので、
あきらめてふて寝しています顔(汗)

ふて寝.JPG



届くところにおいといたななりーが悪いですよ顔(泣)
でもね、信用しているのにこんな仕打ちとは、悲しいですよもうやだ〜(悲しい顔)


えっと、何だっけ?「信用しないで信頼する」?逆でしたっけ???


お宅のワンちゃんがイタズラした時はみなさんどんな対処していますか????
ニックネーム ななりー at 19:24| Comment(9) | TrackBack(1) | イタズラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

寒いよ〜〜〜

どうも〜〜.JPG


寒いですよ〜〜〜
いやっぱもう冬ですねあせあせ(飛び散る汗)


雪景色.JPG

今朝は晴れでしたので、お友達のお家へ遊びに車(RV)


どちらへ.JPG

かいくん、4才がお出迎え、遊んでくれましたるんるん
かいくんはアンガスのことが怖いので(ワンコ全般が怖いのです)アンガスはお留守番です犬(泣)



かいくん2.JPG

かいくんはお母さんが大好きハートたち(複数ハート)

かいくん.JPG


かいくんママはサロンでアロママッサージをしています。
ハーブやアロマのことや生活の色々相談したり、癒やしてもらっていますかわいい

10年携わり、若返っているのがすごい顔(イヒヒ)

かいくんも毎朝マッサージしてもらっているらしいいい気分(温泉)羨ましいワンコです犬(足)



楽しいひとときを終え、帰る途中、トンネルを抜けるとそこは雪国でしたダッシュ(走り出すさま)


雪景色1.JPG

雪景色3.JPG

昼間にマイナス4℃って??2月並みがく〜(落胆した顔)

古いスタッドレスタイヤをはきつぶしているので、ゆっくり走行して帰りましたー(長音記号1)


帰るとかいくんの残り香をかぎまくりexclamation×2

臭いをかぐ.JPG

怪しい臭いがしたんだね顔(汗)


浮気じゃないよー(長音記号2)ー(長音記号2)


おやつで許す.JPG










ニックネーム ななりー at 18:12| Comment(6) | TrackBack(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

耳が痛い…

あ、どうも〜ななりーです

アンガスともに元気ですよ手(チョキ)

今日はまじめ文が多いです。良かったらお付き合いくださいなー(長音記号2)

以前から参加を予定していた

19年度環境省請負事業 第2回動物適正飼養講習会

主催:社団法人 日本動物保護管理協会
へ行ってきました車(RV)

何だか堅いネーミング、獣医さんによると、岩手にも動物適正飼養ボランティアなるものが存在し、『わんこの会』でも2名いるとか。
そんで、そのボラの中身はちょっと省きまして、ななりーはちょっと興味があったので参加を希望したのです。

講義の中の『犬の適正飼養としつけの実際について』で、講師の藤井聡さんから直々に指導が受けられるということで、獣医さんがアンガスを推薦してくれて連れて行ったのでしたダッシュ(走り出すさま)


予めプロフィールを獣医さんが

●アンガス、1才10ヶ月、一通りの訓練はしたが、犬が沢山いる中に 行くと吠える。

と、書いてくれたらしいです。

ん〜〜、その通り!


会場は盛岡市の南部だったので、高速を使っても2時間ちょっとかかり、途中で休憩をしたにもかかわらず、ななりーの緊張が伝わったのかキュンキュンすごかったですもうやだ〜(悲しい顔)ちょっと可哀想だったかな。

さて、何とか会場に着き、軽く散歩をし、予め講習を聞いてからなので、アンガスは1時間ほど車(RV)で待機。


講師は先ほども書きました 日本訓練士養成学校 教頭の 藤井聡氏。
テレビでもよく見たことある方TV

講義.JPG



お話はわかりやすかったけれど、聞くほどに自分がしてきた育て方に疑問を持たざるを得ない内容あせあせ(飛び散る汗)

●社会化期には飼い主が母犬に変わって同じ程度以上の社会化作業と豊かな環境、密なる人との接触や、リーダー的対応を行わないと問題犬の発生要因を作ってしまう。
生後120日以上母親の元で育った子犬は、その後問題行動を起こす犬が居なかったという追跡調査もある

ここいらへんの詳しい内容はきっと読んでくれている皆さんの方が詳しいと思うので、省略します。

というわけで、何しろ飼い主ななりーが母犬に変わって環境馴致をしていないに等しいわけで、「こうしないと攻撃的に、こうしないと言うことをきかない、こうしないと強い絆は生まれない」の「こうしていない」 ななりなのでしたバッド(下向き矢印)


ホネしつけ次項有基礎、人に対して従属的な犬に育てる為の教育
    声符、視符(命令、指示)無くして犬が飼い主に対して、自動    的に従属的な行動を取る。

ホネ訓練次項有従属本能を発達させるための服従訓練
    声符、視符があって、初めてその通りの行動、動作に従うもの    である。劣位の者が優位の者に従い、優位の者は劣位の者に従    わない。



しつけの3大基本


1主導的歩行法

2拘束静止法

3体端部接触馴致脱感作法


それなりに頑張って来たつもりであるだけで、今まで的を得ないしつけをしてきたのかなあと自己嫌悪犬(泣)(特に2


講義を終え、モデル犬、アンガス含め6頭はステージに上がり、しつけの基本を教えて頂きました。

上123の基本的なことを声を使わずリードとご褒美(ゆでレバー)を使いやってみました。

他の5ワンは緊張興奮も治まり、静かに横たわって飼い主さんに撫でられて寝ている子もいます。

アンガスなんてふせをして大人しくしていられません。ご褒美を持つ先生が歩けば追い、他のワンコも気になって仕方ないんですよたらーっ(汗)
もう楽しくて興奮状態ですね顔(え〜ん)

ななりが覆い被さった状態で藤井先生がレバーをガンガン与えます。
普通はそこで覚えるのでしょうが、アンガス食べるのに夢中で遠くに落ちたレバーを取りに立ち上がる顔(なに〜)
『そのまま押さえ込んだ状態で』を忠実に聞くななりー
先生は質疑応答を始めてしまい、そのまま終わるまで密着していた1人と1匹なのでしたふらふら

アンガスはもちろん最初は他のワンコに1,2発吠えましたバッド(下向き矢印)
そんで『社会化期の他犬との接触が足りなかった』とのご指摘を受け顔(泣)それをどうしたらいいかとの個別指導はなく、残念でした。

一つそうなんだ〜〜と思ったことは「犬は褒められてもうれしいわけではなく、褒められたことがYESなんだと認識する程度」ということ。

これってラブには当てはまらないんじゃないかなあ。褒められて、というか話しかけられて喜びを感じる犬種だと思うんですが。



帰りに他のデモ犬、ラブ系雑種マリンちゃん5才の飼い主さんに「初めは吠えたけれどすぐにやめてちゃんと行動できていたじゃない!あと何年かすれば良くなるわよexclamation×2」と、慰め?お褒め?のお言葉を頂きました。
マリンちゃんママ、ありがとうもうやだ〜(悲しい顔)



本とか、他人の言うことの影響を受けやすい優柔不断なななりーです。
でも、アンガスと暮らして来て、今本当にすごく困っているわけでもなく、3人で生活を楽しんでいること、アンガスが健康な生活を送れていると思う、自分のこの自信でもいいのかなって。
最低人様の迷惑になるようには育てていないと思うんだけれど、どうなのかなー(長音記号1)
その答えはアンガスがもっと成長した時に出るのかな犬(笑)







閑話休題
ニックネーム ななりー at 20:46| Comment(8) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

ランチ☆☆

あ、どうも、ななりーです顔(笑)

アンガスをお留守番させて、ななりはアンガスと同じトレーナーさん繋がりのお友達マダムはにわさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/haniwa1650とランチですレストラン

久しぶりのおフランスランチを堪能した後、マダムのお家へ次項有


田舎にはあまりない素敵なマンション、もちろんペット可。
エントランスにはワンコ用の足洗い用シャワーと、トイレも完備、屋上にはドッグランもexclamation×2exclamation×2
ここ、一階が動物病院とコンビニなので、すっごく便利そうでするんるん


お部屋では黒柴太陽君がお出迎えー(長音記号2)

「すごく吠えるからね〜〜」とおっしゃいましたが、ドッグランで遊んでいるのですぐに慣れてくれて遊ぼうモード揺れるハート小さくて、可愛い黒ハート


マダムと永ちゃんタオル(家宝らしいリボン)付きソファーで遊ぶ太陽君


太陽君1.JPG


おすまし


太陽君2.JPG

廊下で遊んでも足音が小さくって本当に可愛い


キッチンに入れなくていいこで待つ


太陽君4.JPG


楽しい時間をありがとう、今度は噂のヤツを連れてくるからねグッド(上向き矢印)
覚悟なりーあせあせ(飛び散る汗)


しつれいしちゃう.JPG












続きを読む
ニックネーム ななりー at 14:57| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

父帰宅

あ、どうも、アンガスでしゅ

秋ですね、いや、もうすぐ雪ふりそうですよexclamation×2


秋です.JPG



ななりーが「父ちゃん帰って来るよ」というとつい、お外を見ますのだ

父ちゃん.JPG


父ちゃんが4週間の軟禁生活から帰って来たのだ

降参.JPG


うれしくて写真はブレブレだったので、上で我慢下さいのだ


お土産は何かなexclamation&question



つくばに行ってきたので、

醤油.JPG

初めて見たー(長音記号2)


帰りに東京で遊んできたので、

浅草亀十のどら焼き

どら焼き.JPG


ラブのマグカップ、右は盲導犬募金箱から頂いて来ました。

カップ.JPG


出張もたまにはいいもんだ、なのだ犬(笑)








続きを読む
ニックネーム ななりー at 16:04| Comment(9) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

お泊まり

あ、どうも、ななりーです


昨日から一泊でアンガス初めてサロンというところにお泊まりしてみましたるんるん

今まではトレーナーさんの所にお世話になっていましたが、ペットホテルなぞに馴れた方が良いと思いまして…
かといって全く知らないところでは…なので、夏に一度遊んだベリーちゃんパパhttp://nanary777.a-thera.jp/article/1050256.htmlのお店にお世話になることにヤギ




http://tails-up.hp.infoseek.co.jp/
ショップに行ったのは初めてでしたが、スタッフのお兄さんやお姉さんに話しかけられアンガス何だかテンションアップグッド(上向き矢印)


何にも気づいていないアンガスを置いて店を出ましたふらふら










続きを読む
ニックネーム ななりー at 18:03| Comment(9) | TrackBack(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

いつもの

あ、どうも、ななりーです


帰ってきて久しぶり(1週間だけれど)なのでいつものランへ車(RV)



今日は天気が良かったのでかなりの数のワンコが集まってきて楽しいるんるん


初めて来た(と思う)黒ラブアイスちゃん、アンガスお尻をかがせて、でも、かがせてくれないアイスちゃん。
まいっかと思っていたら、アンガスガウガウかかってしまいましたふらふら


その後もさりげなくコンタクトを取るが、駄目なので帰ろうとしたのですが、オーナーさんが「アイスちゃんのお尻をかがせてあげて下さい」と飼い主さんに話してくれて、でも飼い主さん夫婦のおじちゃんは「この子は出来ないから、自由にさせろじゃ」の一点張りであせあせ(飛び散る汗)
いやいや、そしたらアンガスずっと繋がれっぱなしだしさ、お友達になりたいしexclamation×2
ななりつい「オーナーさん、お尻むけてくれませんか??」と言い、ようやくしゃがみながらもかがせてもらえましたるんるん


その後はアンガスもちょっかい出さず、他のワンコと遊んでいました。

でも、他のワンコにしつこく追いかけて(前に仲良くプール遊びした次郎さん)止められたりもうやだ〜(悲しい顔)

じろさんと.JPG


この、止めるタイミングがななりはまだ分かっていなくて、駄目なんですが犬(泣)犬(泣)


ポップとアンガス、らんまる.JPG

沢山わんこ.JPG


最後の方はパピーのポップとボール遊び。
ポップに取られまいとして頑張るアンガスでした犬(足)


たまにはしつこくされる方の気持ちも分かってくれないとねexclamation×2exclamation×2









ちなみに話しているのはななりではございません。最後に失笑しているのがななりです




さてさて
ニックネーム ななりー at 19:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

旅行後半戦

あ、どうも、アンガスでしゅ。

今日はボクの旅行後半の模様をお伝えしますのだ


えっと、ななりーの実家近くには、雪好きにはなかなかたまらないスキー場があるのだ猫(足)

スキー場.JPG
http://www.appi.co.jp/index.html


ボクはまだスキーはしたことがないのだ。ななりーはウンチングだけれど、スキーだけは出来るのらしいダッシュ(走り出すさま)雪


今はまだ出来ないけれど、どうやらボクが遊べるらしいよ車(RV)



愛犬広場.JPG


フムフム、無料なのだ、しかも貸切りみたいるんるん



キャホー.JPG


思いっきり走るで〜〜


疲れた


愛犬ランド2.JPG



愛犬ひろば5.JPG


愛犬ひろば6.JPG


楽しいけれど、変なキノコが生えているので食べる前に退散


牧場やらゴルフ場やらペンションやら何だか広いなのだ



週末行われる豚さんレースのコース


豚レース.JPG



牛さんが見てる


牛さんガン見.JPG


ヤギさんも


誰じゃ.JPG


誘われたり


こっち来る?.JPG


羊さんは犬馴れしているよう

安比のヒツヒツ.JPG



美味しいソフトやヨーグルト、あったよ
皆さんも今度遊びに来てねなのだ

愛犬ランド.JPG











ニックネーム ななりー at 18:13| Comment(9) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

ただいま〜〜〜

ただいま.JPG


あ、どうも、アンガスでしゅ


ななりー実家から帰ってきたのだ犬(笑)


なかなか居心地は良かったのだ


でもあんましお部屋に出してもらえないので、ななりーがトイレや台所に行くたびにクンクン鳴いてしまったのだたらーっ(汗)


みんながいるところに居たいのだ


ババの座椅子.JPG

ババの座椅子、良い感じ



ストレス発散にお散歩、お出かけ沢山したのだ


神ミ.JPG


神社ってこれかな?

わき水が出ていたよ。


岩手山も見えるのだ


岩手山.JPG



家の周り.JPG


秋なのだ紅葉



お出かけは前に行ったドッグカフェLe Terrierhttp://www.le-terrier.jp/さんに、お友達ワンコのQuuちゃんhttp://nanary777.a-thera.jp/article/1059286.htmlと行ったのだ


Qooだにょ.JPG

ほぼ満席で、沢山ワンコが居るのでボクはやっぱり吠えちゃったのだバッド(下向き矢印)

でも、タコライスとフルーツスープを食べたのだレストラン



タコライス.JPG


食べるの?.JPG



うまい.JPG


普段たべられないおいしさなのだー(長音記号2)


Qooちゃん食べる.JPG


Qooちゃん食べるの遅いから、ボク、手伝ったよ犬(笑)

なんでななりは怒るのかな???



楽しいカフェだったのだ猫(足)


明日はお出かけ後半の模様をお伝えするのだー(長音記号1)手(チョキ)


あ、今日は、犬の日ですね犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)
世の中のワンコみんなが幸せでありますようにプレゼントプレゼントプレゼント







ニックネーム ななりー at 18:28| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする