2008年10月30日

今週はランチウィーク

あ、どうも、ななりーです

今週はななりー一人でお出かけが多かったです


もう初冬とも思えるこの陽気になって、『そうだ、お友達に会わなくてはがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)』今頃ですあせあせ(飛び散る汗)


急ぎ急ぎ友人にあちこち電話して、今週2回ランチをしました


残念ながら主役はお留守番です

え〜〜〜.JPG


火曜日は、アンガスのトレーナーさん、レッスンでご一緒するマダムはにわさん(黒柴太陽君のママさん) と3人で、青森県は八戸市のおしゃれなカフェで


あんまり画像が撮れなかったので(おしゃべりに夢中)良かったら様子をマダムはにわさんのブログ↑(クリック)でご覧ください(・_・)(._.)

ななりーのランチ

ランチカフェロボ1.JPG

トレーナーさんのタコスランチ???だったかな

カフェロボ2.JPG

マダムはにわさんのオムライス

カフェロボ3.JPG



この後、ドリンクやケーキなども堪能致しました


トータル3時間強、おしゃべりするする〜〜〜るんるん













そんで今日木曜日は岩手県は久慈市へ車(RV)


お相手は高校からの親友、でもお互い遠くに住んでいたので、3年ぶりですー(長音記号2)


向かう道のりは、久慈渓流ぞいに1時間弱

ちょうど紅葉が良いはず


久慈渓流紅葉1.JPG

久慈渓流紅葉.JPG

色づきは良いのですが、あんまり良く撮れなくて〜〜あせあせ(飛び散る汗)


ランチの場所は久慈琥珀博物館内にあるビストロくんのこ


ビストロくんのこ.JPG


ランチの画像は、他にお客さんがいたので、撮りませんでしたが、オリジナルパスタにちょっと工夫した上品なサラダバーを堪能喫茶店


中も外も、ハロウィンの飾り付けを、琥珀を所々に使ってシックにしていました


ビストロくんのこ1.JPG


ビストロくんのこ2.JPG


くんのこ紅葉.JPG




敷地内には久慈市と姉妹都市のリトアニアのショップが


琅珎博物館.JPG


琅珎博物館1.JPG


珍しいウオッカや、今年ブームのマトリョーシカが


琅珎博物館2.JPG




博物館は見学しませんでしたが、今度はゆっくり来てみたいと思う所でした猫(足)


友人にも会えたし、これで冬支度をすれば、心おきなく冬眠できます顔(笑)顔(笑)


今週はお留守番、ありがとうね〜〜〜キスマークキスマークキスマーク

どあっぷ.JPG






ニックネーム ななりー at 20:38| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

秋ですよ

アップ2008.JPG


朝は冷えても昼はぽかぽか陽気の日々が終わりました犬(泣)

岩手はここ2日間雨

明日からは気温も低いです


わんこは暑い夏より寒い冬の方が(特にラブは)なんでしょうけれど、本当に北国の人間かって思うくらい冷え性のななりには辛い季節が顔(泣)

ああ、これからの季節本当に憂鬱です

南国に逃げたいです





といっても仕方のないことなので、最近のアンガス君を


稲刈りがほぼ終わり、アンガスの冬のお宅も決定したようです



わらのお家2008.JPG


のせのせはいつものこと


特技クッキー.JPG

特技おせんべい.JPG



そんで、最近できるようになった、地味な面白芸がこちら


くわえること


特技ガム.JPG


特技リンゴ.JPG



堅いものしか試していないけれど、今度は小さい物、柔らかいもの、試してみます





ななりーも負けてはいられません
100均で購入して、やってみたかったこれ


消しゴムはんこ1.JPG

初めてなので、うまくないですが、きっかけってことで顔(イヒヒ)




ニックネーム ななりー at 21:08| Comment(8) | TrackBack(3) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

つい長居

あ、どうも、ななりーでするんるん


フィラリアのお薬をもらいに、ちょっと気になることもあり、アンガスと一緒に病院へ行きました車(セダン)車(セダン)


気になることは…

。らないの1.JPG


足です
被毛で隠れているのでわかりづらいのですが、昨年辺りから、走って傷を付けてはかさぶたになり、それが治らなく、広がってきていたのですー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)  2カ所ね顔(汗)


これが、前みたいに腫瘍かどうか診てもらおうと


もう一つは、大事なところの周り


ただれたの.JPG


ただれて、だんだん広がってきたもので、これもまた心配に

ま、毎日お山を駆け回っているので、少々のことは仕方がないのですが、アンガスは白いので気になってしまうのですよバッド(下向き矢印)


ドクターに診て頂いて、大丈夫なようで、塗り薬出してもらい



お薬.JPG


「うす〜く塗ってね」って。美味しいので舐めるかもって顔(汗)
すごい油っぽいですたらーっ(汗)

早く治ると良いなあー(長音記号2)



そんで、体重が3か月で1s増えていましたあせあせ(飛び散る汗)顔(なに〜)


お散歩は相変わらず頑張っていますが、しつけも頑張っているので、おやつが多かったかも顔(え〜ん)

見た目にはあんまし変わらないのですが〜〜〜

皮下脂肪が増えたら困るから、少し気にしないといけないかなダッシュ(走り出すさま)



そんで、午前最後の患畜だったので、病院のわんこと遊ばさせてもらいましたるんるん



パグの『そらまめ』(1歳??)  チワワの『ミルク』(大人の女)

ミルクは相手にしてくれずバッド(下向き矢印)


みるくとそらまめ.JPG


そらまめとアンガスはお互いにおもちゃを加えてお互いに遊ぼうと誘う(どちらも応じないから、誘いあいっこが続く…)


でも、仲良くなったよぴかぴか(新しい)


そらまめとあそぼ2.JPG


気が合うのかも顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)




悲しいことも
ニックネーム ななりー at 18:49| Comment(4) | TrackBack(1) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

☆175☆

あ、どうも、ななりーでするんるん

秋深まって、朝が若干辛くなってきましたあせあせ(飛び散る汗)


でもお天気が良いので、お散歩の時間には暖かくなります犬(笑)


秋の山、田2008.JPG


田んぼR.JPG

何か目についたようです





稲刈り前のたんぼ道を歩くと、懐かしいこの方

175.JPG


小学校の頃に、沢山取って、佃煮にしてもらったなあー(長音記号2)

あ、でも取るだけで、食べなかったダッシュ(走り出すさま)



175食べるかも.JPG


175食べられる?.JPG


アンガスは初めてお会いしましたが、はねるのが楽しいらしく、遊んだ後、パクリしましたー(長音記号1)やっぱ食べるんだね(苦そう)


稲刈り前2008.JPG

美味しかったようです


稲2008.JPG



今日は病院へ行きましたがそのお話はまた明日ー(長音記号2)

ニックネーム ななりー at 18:00| Comment(7) | TrackBack(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

秋深まり


秋のお散歩.JPG


秋ですね紅葉紅葉紅葉



秋のシャワー.JPG



光のシャワー浴びぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




秋のお散歩1.JPG


影踏み合い???


秋のお散歩2.JPG


歩きやすい気候で、お散歩も長くなりますねー(長音記号2)



ニックネーム ななりー at 18:52| Comment(3) | TrackBack(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

今年最後のしつけ教室とかぼちゃ祭り

あ、どうもー(長音記号1)


今日は『わんこの会』今年最後のしつけ教室ですひらめき


1年で全4回でしたが、アンガスは最初と今日の最後しか参加できず…


会場は運動会をした河川敷


しつけ教コ2008.10月.JPG


やる気満々アンガスです


しつけ教コ2008.10.2.JPG

バーニーズも来た〜〜、可愛い揺れるハート

しつけ教コ2008.10−3.JPG


いつものメンバー


しつけ教コ2008.10−4.JPG

今年から参加のラブパピー、けんちゃんもいるよハートたち(複数ハート)可愛いなあ

ラブパピー けんちゃん.JPG


今日は一年のおさらい、飼い主さんとのアイコンタクトが取れているか???です


☆飼い主さんの側で、指示通りにスワレとフセができる

☆スワレやフセの状態で、マテの指示を出し、離れられる所まで離れて、戻るまで待っていられる


☆飼い主さんと対面に座らせ、トレーナーさんの指示に従い、一緒に左右横に移動して素早くすわらせる


☆近くを他のわんこが通って、どんな反応をするか、それぞれの反応にどう対処するか??


☆質問コーナー



といった内容でした


どの☆も、回数をこなしているわんこ達なので、それなりに良い感じでできました猫(足)犬(笑)


アンガス君といえば、たまに吠える(他のわんこがやっている時に、『ぼくもやる!』の吠えでしたもうやだ〜(悲しい顔)


最後の個別質問では、とにかく吠えながら他のわんこに遊びを要求するアンガスについて、どうしたらいいか聞きました。

クレートに入れて、吠えなかったらおやつをあげるといった方法を試してみては???というアドバイスでした。
家には必要と思いながらもクレート、バリケンがありません。
まず購入しなくてはダッシュ(走り出すさま)
トレーナーさんからお借りしてやってみたのですが、、、、吠えない犬(泣)犬(泣)(それで良いんだけれどさ〜〜)


または、指示の解除でやめるかもというとこで、解除の指示、『OK』も試してみてはー(長音記号2)ということでしたexclamation×2


教室が終わった後は〜〜〜ご褒美


しつけ教コ2008.10−6.JPG

しつけ教コ2008.10−7.JPG

しつけ教コ2008.10−8.JPG

しつけ教コ2008。10−9.JPG






その後向かったのは車(RV)車(RV)


同じ村内ですが、少々遠い地区で行われた『カボチャ祭り

今年初めて行きました晴れ

この地区では大きなかぼちゃを作っていて、毎年お祭りをします
近年ハロウィン行事も定着してきて、盛り上がっているようです


大きさを競ったり

かぼちゃまつり2008.JPG

おばあちゃんが小さいのでなく、かぼちゃが大きいんですよ(ちなみにこれは食べられないかぼちゃですたらーっ(汗)

かぼちゃ祭り2008ー1.JPG


ハロウィン用のかぼちゃの作り方も教えてくれます

かぼちゃ祭り2008−2.JPG

上手ですよ


かぼちゃ祭り2008−3.JPG


中にライトやろうそくを入れて、キャンドルナイトもするとかしないとか顔(ペロッ)


町並み全部で飾ってリボン


かぼちゃ祭り2008−4.JPG


かぼちゃ祭り2008−5.JPG


産直も着飾り

かぼちゃ祭り2008−6.JPG


かぼちゃ祭り2008−7.JPG


10.JPG


かぼちゃ祭り2008−8.JPG


似ているかどうかは別として顔(イヒヒ)



かぼちゃ祭り2008−9.JPG


それぞれのお家で作る創作が楽しかったです犬(笑)

























ニックネーム ななりー at 15:34| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする