2007年09月17日

お祭りんりん

あ、どうも、ななりーです晴れ
この3連休はどこもそうだと思うのですが、八幡様のお祭りですexclamation×2

合わせてアン父の姉親子が帰省してきましたるんるん

まずは午前中に八戸市にある『こどもの国』http://www.city.hachinohe.aomori.jp/soshiki/kouenryokuchi/hachinohekouen.htmlー(長音記号1)

なんといっても小規模で入園料が無料なところがナイスGood

はにゃ〜.jpg

なぜかはにわが迎えてくれたり




今日の乗り物担当はアン父


これは楽しそうわーい(嬉しい顔)

いるかさん.JPG


pannda.JPG

パンダさんはかなりの汚れっぷりですが…あせあせ(飛び散る汗)


とらさん.JPG


より汚れのきついトラさんにも。


他にも植物園や動物ランドもあり、なかなか楽しかった(ななりがー(長音記号2)



帰ってきてから山車のお通りにお子ちゃま達は参加わーい(嬉しい顔)


岩手県軽米町、町なんですが、7台の山車が練り歩き、かなり人でいっぱいになります。(こんなに町民がいるとは普段からは想像できないあせあせ(飛び散る汗)


山ヤ.JPG


子ども達がメインで神楽を踊ります

kagura.JPG


kanesuri.JPG


可愛いお稚児さん

tigo.JPG



dasi.JPG


毎年ながら規模が大きなお祭りですぴかぴか(新しい)


大変だなと思うのは一日お家にいて、何件もお布施?お祝い?献上?を渡さなければならないこと。
これ、いずれ私がやるんだよね〜〜〜。

ニックネーム ななりー at 17:19| Comment(10) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはぁ
有名なお祭りですよねぇ
始めて写真拝見しましたよぉ
お祭りは各地域地区ごとに山車持っていますし、皆祭りの為に夜練習したり
親も子も行事に参加何気に大変なんですよ
今の子は習い事や塾でしょ
集まり悪かったり、人が出ていって若い
かつぎ手が減ったり、維持するが大変なんですぅ。
地区のはん事に決まっている事や
お布施集めも大変なんですよねぇ
用意する方も御もてなしもしてお布施
渡して・・・ムフフフ
運営する方は苦労しますわ
見てる方が楽てもんですよね。
祭りごとは神様のまつりですから、
地元の人は当たり前だけど、他所から来た
人はなかなか付き合い悪い人も居て、
参加してくれない人もいるし・・まとめるのが大変一苦労なんですよ。
我が家の地域は神様の祭りあっても、
地元の人達だけで・・・が多いですよ
守っていかないといけないものなのに。
ずーーと続くといいですね。
こどもの国懐かしい響きだなぁ
子供達も楽しそうに遊んでましたねぇ
パパさんもね。
Posted by トムボーイ at 2007年09月17日 19:39
ぉっぉう
お祭りだ!お祭りだ!
私はレポートだ!
お祭りだ!お祭りだ!
神様代わりにやってくれ!

テストの点数に神も仏も、悪魔も天使も、手を貸しちゃくれんなぁ。猫の手だけが頼りだ。猫(泣)
Posted by miyaa at 2007年09月17日 23:44
何かと面倒なこともあるけど、地元でお祭りがあるって、すごくうらやましい。
この辺りは、無くは無いんだけど、伝統的なお祭りでなく、山車も出ないし神輿も回ってこない。
自治会と子ども会主催の盆踊り大会&出店って感じです。

ところで、雨大丈夫でしたか?
Posted by のえママ at 2007年09月18日 08:42
BBQもお祭りも楽しそうだけど、
雨は大丈夫ですか?!
テレビで見ると、北東北はかなりの被害のようで心配です。

某雑誌で、アンガスくんのご飯事情。拝見しました^^
Posted by アイスチョコ at 2007年09月18日 15:44
雨の被害はなかった?
すごい雨だったけど・・・
大丈夫?
Posted by ブン母 at 2007年09月19日 12:03
晴れトムボーイさん
確かに、運営する方々、参加する地域の子ども達やご父兄さん達、準備等々苦労があると思います。
でも、当日の盛り上がりを感じるとまた来年って思うのでしょうねexclamation×2
トムボーイさんところも大きいお祭りですか???
確かに見ている方が綺麗で楽チンですわーい(嬉しい顔)
遊園地、久しぶりに行きましたよ顔(イヒヒ)
アン父も一生懸命おじさんしてましたClap



晴れmiyaaさん
試験は始まっているのでしょうか???
健闘をお祈りしていますよカメ
猫の手を沢山借りて神様にお祈りしましょうexclamation×2



晴れのえママさん
そうですね〜〜。
私の地元でも山車が1台とかだったので、こちらへ来た時は驚きましたー(長音記号2)
しっかり伝統を守っているのだなあと。
かなり少なくなってきているようですが、受け継いで行けたらいいなと私も思います顔(イヒヒ)
大雨は大丈夫でした犬(笑)ありがとうございます。
家もアン父母両実家とも小高いところに住んでいるのでいつも水害は免れているのですよひらめき
でも、盛岡なんか結構すごいことになっていて、今まで見たこと無いくらい水かさが増していてびっくりしました。



晴れアイスチョコさん
お見舞いありがとうございまするんるん
家と親戚関係はみんな小高いところに住んでするので大丈夫でしたexclamation
かえって南部の都会の方が大変だったりするようです。
いずれにしても何だか大変な気候ですね。

私もムサシ君とゾフィーちゃん見つけましたよ!どうせ載らないからと少しいい加減な文章&画像になってしまいました顔(汗)
お恥ずかしゅうございます。



晴れブン母さん
ありがとうございます猫(足)
アン家関係みんな大丈夫でしたGood
降りもそんなでもなく、でも2日間お散歩に行けなかったです。
その間アンガスが食糞をしまくって大変でした顔(泣)
こういう時は高いところに住んでいて良かったなあって思います顔(イヒヒ)
昨日辺りから周辺の片付けにいそしんでおります顔(イヒヒ)
Posted by ななりー at 2007年09月20日 16:00
やっと、引越し後ネットが開通いたしました〜また、遊びにきてちょ♪
Posted by ぷるるはは at 2007年09月20日 20:52
犬(笑)ぶるるははさん
こんにちわ〜!
再開ですかexclamation×2わ、じゃ遊びに行きますね〜〜。
Posted by ななりー at 2007年09月21日 20:27
軽米のお祭りって・・・・
八戸の三社大祭みたいなんだね〜〜。

こどもの国って、ワンコはダメなんでしょ??
Posted by マダムはにわ at 2007年09月22日 13:44
犬(笑)マダムはにわさま
八戸よりかは小さいとはおもいますが、もしかして、そちら方面から山車を借りてきている可能性が…
「こどものくに」ワンコは駄目でした顔(泣)
でも、植物園は確認してないので、いけるかもexclamation&question
てくてくさんに行く時に必ず通るので、いつか寄ってみたいのです。
分かったらお教えしますね猫(笑)
Posted by ななりー at 2007年09月23日 22:39
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1093583

この記事へのトラックバック