2007年11月17日

耳が痛い…

あ、どうも〜ななりーです

アンガスともに元気ですよ手(チョキ)

今日はまじめ文が多いです。良かったらお付き合いくださいなー(長音記号2)

以前から参加を予定していた

19年度環境省請負事業 第2回動物適正飼養講習会

主催:社団法人 日本動物保護管理協会
へ行ってきました車(RV)

何だか堅いネーミング、獣医さんによると、岩手にも動物適正飼養ボランティアなるものが存在し、『わんこの会』でも2名いるとか。
そんで、そのボラの中身はちょっと省きまして、ななりーはちょっと興味があったので参加を希望したのです。

講義の中の『犬の適正飼養としつけの実際について』で、講師の藤井聡さんから直々に指導が受けられるということで、獣医さんがアンガスを推薦してくれて連れて行ったのでしたダッシュ(走り出すさま)


予めプロフィールを獣医さんが

●アンガス、1才10ヶ月、一通りの訓練はしたが、犬が沢山いる中に 行くと吠える。

と、書いてくれたらしいです。

ん〜〜、その通り!


会場は盛岡市の南部だったので、高速を使っても2時間ちょっとかかり、途中で休憩をしたにもかかわらず、ななりーの緊張が伝わったのかキュンキュンすごかったですもうやだ〜(悲しい顔)ちょっと可哀想だったかな。

さて、何とか会場に着き、軽く散歩をし、予め講習を聞いてからなので、アンガスは1時間ほど車(RV)で待機。


講師は先ほども書きました 日本訓練士養成学校 教頭の 藤井聡氏。
テレビでもよく見たことある方TV

講義.JPG



お話はわかりやすかったけれど、聞くほどに自分がしてきた育て方に疑問を持たざるを得ない内容あせあせ(飛び散る汗)

●社会化期には飼い主が母犬に変わって同じ程度以上の社会化作業と豊かな環境、密なる人との接触や、リーダー的対応を行わないと問題犬の発生要因を作ってしまう。
生後120日以上母親の元で育った子犬は、その後問題行動を起こす犬が居なかったという追跡調査もある

ここいらへんの詳しい内容はきっと読んでくれている皆さんの方が詳しいと思うので、省略します。

というわけで、何しろ飼い主ななりーが母犬に変わって環境馴致をしていないに等しいわけで、「こうしないと攻撃的に、こうしないと言うことをきかない、こうしないと強い絆は生まれない」の「こうしていない」 ななりなのでしたバッド(下向き矢印)


ホネしつけ次項有基礎、人に対して従属的な犬に育てる為の教育
    声符、視符(命令、指示)無くして犬が飼い主に対して、自動    的に従属的な行動を取る。

ホネ訓練次項有従属本能を発達させるための服従訓練
    声符、視符があって、初めてその通りの行動、動作に従うもの    である。劣位の者が優位の者に従い、優位の者は劣位の者に従    わない。



しつけの3大基本


1主導的歩行法

2拘束静止法

3体端部接触馴致脱感作法


それなりに頑張って来たつもりであるだけで、今まで的を得ないしつけをしてきたのかなあと自己嫌悪犬(泣)(特に2


講義を終え、モデル犬、アンガス含め6頭はステージに上がり、しつけの基本を教えて頂きました。

上123の基本的なことを声を使わずリードとご褒美(ゆでレバー)を使いやってみました。

他の5ワンは緊張興奮も治まり、静かに横たわって飼い主さんに撫でられて寝ている子もいます。

アンガスなんてふせをして大人しくしていられません。ご褒美を持つ先生が歩けば追い、他のワンコも気になって仕方ないんですよたらーっ(汗)
もう楽しくて興奮状態ですね顔(え〜ん)

ななりが覆い被さった状態で藤井先生がレバーをガンガン与えます。
普通はそこで覚えるのでしょうが、アンガス食べるのに夢中で遠くに落ちたレバーを取りに立ち上がる顔(なに〜)
『そのまま押さえ込んだ状態で』を忠実に聞くななりー
先生は質疑応答を始めてしまい、そのまま終わるまで密着していた1人と1匹なのでしたふらふら

アンガスはもちろん最初は他のワンコに1,2発吠えましたバッド(下向き矢印)
そんで『社会化期の他犬との接触が足りなかった』とのご指摘を受け顔(泣)それをどうしたらいいかとの個別指導はなく、残念でした。

一つそうなんだ〜〜と思ったことは「犬は褒められてもうれしいわけではなく、褒められたことがYESなんだと認識する程度」ということ。

これってラブには当てはまらないんじゃないかなあ。褒められて、というか話しかけられて喜びを感じる犬種だと思うんですが。



帰りに他のデモ犬、ラブ系雑種マリンちゃん5才の飼い主さんに「初めは吠えたけれどすぐにやめてちゃんと行動できていたじゃない!あと何年かすれば良くなるわよexclamation×2」と、慰め?お褒め?のお言葉を頂きました。
マリンちゃんママ、ありがとうもうやだ〜(悲しい顔)



本とか、他人の言うことの影響を受けやすい優柔不断なななりーです。
でも、アンガスと暮らして来て、今本当にすごく困っているわけでもなく、3人で生活を楽しんでいること、アンガスが健康な生活を送れていると思う、自分のこの自信でもいいのかなって。
最低人様の迷惑になるようには育てていないと思うんだけれど、どうなのかなー(長音記号1)
その答えはアンガスがもっと成長した時に出るのかな犬(笑)









ほんでほんでね、岩手、寒いですよ。
最低気温はマイナスになり、雪も降りました。

冬大嫌いなななりですが、一つだけ楽しいことが右


それは、

白鳥1.JPG

めっちゃ好きなんです。飼いたいのですが、天然記念物だよねあせあせ(飛び散る汗)

隣の市の河に来ていたのを発見。パンを買って早速車(セダン)


白鳥3.JPG

親鳥2羽に子ども3羽
親は餌をとりに来ないあせあせ(飛び散る汗)子どもに食べさせようとしてるのかな。

フレンドリーな子ども1羽に餌付け


白鳥4.JPG



白鳥2.JPG


可愛いるんるん


あ、アンガス出演無しでしたexclamation&question


ニックネーム ななりー at 20:46| Comment(8) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜〜〜♪ 講習会お疲れ様さまでしたっ!!! 色んな話を聞くと。。。
ララなんて、2ヶ月でうちに来て、7ヶ月まではケージの中にいることが多かったし… あんまり他のわんこと接しなかったし… しつけの方法もイマイチであせあせ(飛び散る汗)
いやぁ〜、なんだか考えちゃいます。
アンちゃんも ララも今が元気で楽しいから それが1番だよね揺れるハート
↑アンちゃんを巻き込んでの開き直りたらーっ(汗)
失礼いたしました〜〜ダッシュ(走り出すさま)
Posted by kiki at 2007年11月17日 23:08
しつけ教室に通いながらでも、なかなかうまく行かないのよ。
食べ物を前にしたら、それしか目に入らなくなるブン。。。頭の中も食いたいオンリー・・・
しつけに強弱が必要とわかってても、なかなか付けられないしねぇ〜
最近、うちの教室に来る人に中で『犬は言う事を聞くもの』とか、『きちんとできるようにすべき』とか言う人がいてね。
私には出来ないなぁ〜って思ってるの。
そこまでしなくてもいいともねっ!

褒められるのはわかると思うよ〜
Posted by ブン母 at 2007年11月18日 17:56
私も色々と影響を受けやすい質です。
なのでいつも考え直す事が多いです。
忠吉はたぶん120日くらいはいたんだと思うんですが、母親はしつけがたぶんされてなくて、檻に入ってました。
もらいに行ったときは兄弟たちと
庭で放し飼いにされてました〜。
そこから雄が私は好きで、7匹くらいいたうち♂が一匹で、これは(*゜ロ゜)ハッ!!
って思って速攻決めました。
そして決めた瞬間雄がほしいって人が来まして、私は母親のちょっと気まずい?
雰囲気ともらいに来た人のアチャー
って気持ちをオリャーってぶん投げて
貰ってきました。
でも他の犬と遊ぶことがないし
しつけは私が?したのですが、合ってる気もあまりしません_| ̄|○
今では学校行くために、実家離れちゃって。どうしようかな・・・。色々してあげたいけど、うーむうーむ。
Posted by miyaa at 2007年11月18日 19:35
犬(笑)kikiさん
今、久しぶりにララ男さんの成長記録(ブログ)を一通り読んできました。
今読んでもララちゃんとアンガス似ていて、興奮して噛みついたりとか、でも、今は大人になって良い感じだなあってGood
先生のお話しすることも理にかなってそうしていれば後々苦労しないことも確かで。
でもせっかく縁アリ家に来たんだから遅くともしつけや訓練を頑張ってゆっくりと家族になっていければ良いのかな。
開き直り、しましょうしましょう猫(足)exclamation×2



犬(笑)ブン母さん
どんなワンコでも持って生まれた性格もあるし、ラブは特に破天荒な性格の子も多いし。
私が今まで一生懸命頑張ってきた(つもり?)事を悔いる気持ちはないですし、間違った〜〜と思ってもアン一家が幸せなら良いのかなって勝手に思いこむようにしています顔(イヒヒ)(^0^)/ウフフ
だから、確固たる考え方があってもそれを押しつけるようなことはしたくないですし押しつけられたくも無いですよねGood
そうそうです、ワンコって褒められれば分かるし、きっとうれしくなっていると思うんですよexclamation×2




犬(笑)miyaaさん
忠吉さんはそういう経緯でもらわれてきたのですね。
母犬と離乳過ぎまで、そんで兄弟と一緒だった忠吉さんは幸せですね犬(笑)
やはりショップに居るワンコは早めに引き離させるので健康、性格共に少々不安要素は多くなります顔(汗)
今忠吉さんの動画を見るとすっごく楽しそうで幸せそうですよねハートたち(複数ハート)
miyaaさんが一緒ならもっと幸せなんでしょうが、いつも帰ってきてくれるからそれを分かっているんですよね。
ワンコは実はなかなか分かっていて、あなどれないなと思っています。
Posted by ななりー at 2007年11月18日 21:19
マダムもその先生が書いたしつけの本とか読んで実際にやってみたりしたけど・・太陽には全然だったよ・・・
うちも、吠える・落ち着きのないワンコだから、ななりーさんの気持ちはよくわかるし、どうして家の子はって落ち込む気持ちもよくわかる。
でもさぁ、やっぱり、ワンコだっていろんな子がいるし、どの先生のしつけが正しいかなんていうのは、やってみてたまたま問題が解決すればそのしつけが正しいんだろうし・・・わかんないじゃない?
マダムから見れば、アンちゃんはとっても良い子だよ!!
いいじゃないの!少しずつでもよくなっていればさ・・・
Posted by マダムはにわ at 2007年11月19日 15:42
アッ、たださぁ、太陽なんかも子犬の時にあんまり他のワンコや他の人と接する機会が少なかったのは・・・とっても反省してます。
そのため、社会性があまりない・・・
だから、今一生懸命、ワンコのいる公園に連れて行ったり、ドッグランに行ったり・・ペットホテルに預けたり・・いろんな経験をさせるようにしてます。
少しずつだけど、ワンコや人に慣れてきたよ・・・
Posted by マダムはにわ at 2007年11月19日 15:45
お疲れさまでした♪
お話はもちろん、デモ犬まで、とても貴重な体験でしたね^^

家も、理想どおりにはなかなかいかなくて、うーん...と思ってしまうこと度々で、
ムサシなんて4歳を目の前にしたいまだに1に問題ありです(笑)
おりこう犬を目指すには厳しいものがあるので、テンションの高さと活発さを活かせるような遊びなどで、ワンコも人間も楽しめるといいなと。。。
他のコと比べずに、少しづつでも進歩すればそれでよいかな...という感じで、緩めにがんばっています^^
大丈夫!大丈夫!!
Posted by アイスチョコ at 2007年11月21日 11:03
犬(笑)マダムはにわさん
藤井先生の本を読んだのですね〜。
シェパードの繁殖と訓練士の育成をされている方で、話はわかりやすかったです。
しつけの実際では時間も少なくて、なかなか詳しいところまで聞けなかったので残念でした。
確かにいろいろなワンコが居るので十ワン十色ですよね。
めげずにアンガスと幸せ探ししていきますわーい(嬉しい顔)



犬(笑)アイスチョコさん
そうですね、貴重な体験でした。
結果はどうあれ、こうやって積極的に参加することによって、アンガスも場慣れしていっていると思います。
どうせ駄目だからといって静かにしているより、どんどん出て行くことの方がアンガスにむいているのかなと思ったりしましたexclamation×2
なにがお利口で、なにが駄目なのかは飼い主さんがある程度判断してもいいですよね猫(足)
Posted by ななりー at 2007年11月21日 17:45
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1205946

この記事へのトラックバック