2008年06月17日

事件です

あ、どうも、ななりーですHello

携帯簡易トイレ水没事件をまだ引きずっていますがー(長音記号1)アンガス共々元気です犬(笑)


寝てるのだ.JPG

っと言いたいところなのですが、事件は昨日の夕方散歩時に起きたのでした


いつもの牧草地で遊んで楽しく二人で歩いて家の前まで来た時soon

道路の向こうからなにやら吠える声がexclamation×2

アンガスがいるときはもちろん、ななりーがお家の前にいたり、朝、新聞を取りに行く時でもガンガン吠えたてる向かいの親子ワンコです

前に子犬の里親捜しをしてあげた時の親子です

『こりゃやばい』と思ったななりーは身構え、道路の向こうから子どもを従え、吠えながら近寄ってくるちびを見ておりました。


小さいし、吠えるだけで噛みつきはしないだろうと高をくくっていた瞬間どんっ(衝撃)アンのお尻に噛みついてきましたがく〜(落胆した顔)犬(泣)




アンは普段は喧嘩を売られたら買うのに、この時はびっくりしたのか固まっていました…

ななりーは噛みついたその瞬間にちびの鎖を掴み『ノーexclamation×2どんっ(衝撃)大きな声で叱りました。何回も。


少しひるんだ頃に向いのお父さんがゆ〜ったり出てきて『外れた』とかなんとか言って近くにいた子犬の方を捕まえるのに精一杯。
ちょっと切れかけていたななりーは、『噛まれました』と言い、ちびを渡し。
お父さん『噛まれた???』と不信顔…


ここいらまでくると愛犬家の皆さんはおわかりでしょうが、このワンコ達は狂犬病も打っているか分からないし、子犬の登録すらあせあせ(飛び散る汗)もちろんしつけもしていないです。

謝罪の言葉も無いので、アンガスの様子を確かめていたら、いつの間にかいなくなっていましたよたらーっ(汗)



正直煮えくりかえりましたが、向こうのモラルというか、「犬のことくらいで、まさか家の犬が」的な考え方だし、いつもお世話になっているので何も言えず。

幸いに、アンガスは傷もなく、ケガをしていませんでした犬(笑)



アン父に後から話したのですが、やっぱりここいらの人たちは「たかが犬のこと」なんですよね。


家はアンガスを犬として扱ってはいますが、本当に大切に子どものように可愛がっています。ここに来てくれている皆さんもそうだと思います。

だからもしケガをさせられたら大ごとです

『ウンを拾う』  『粗相したところに水をかける』
といったような最低限のマナーをして、『そんなことしなくていい、何で拾うの?」という声がほとんどです


怖かった.JPG



今回はそういうったこともふまえて、以下、先日任命された動物愛護ボランティアのお話をしたいと思います。
文章ばっかでごめんなさい(・_・)(._.)






いつも地元で活動している『わんこの会』の会員の中から、ななりーは今年の『岩手県動物愛護推進ボランティア』に推薦されました。



皆さんのお住まいの県でも活動されていると思います



岩手県動物愛護管理推進計画なるものが、10年計画で行われます


○ 趣旨
 近年少子高齢化、核家族化等の進展に伴い、ペットは家族の一員、人生のよきパートナーとして重要な存在になっています
 一方で、ペットの飼養放棄や遺棄、不適切な飼養による迷惑問題も少なくないです

 このような中で、人と動物が共生する社会づくりを推進するのが目標です

と、その上で様々な取り組みが何項目にも上がっています



委嘱状交付式を終え、特別講演がありました。


委嘱状.JPG


『動物愛護と災害時対策』 財団法人日本動物愛護協会 理事、事務局長  会田保彦先生のお話です。




これが6月10日だったので、今回の災害にまさにタイムリーだったと実感しています。



約2時間のお話でしたが、かなり引き込まれ、勉強になりました


日本動物愛護協会は、阪神淡路大震災、有珠山噴火災害、三宅島噴火災害、新潟県中越大地震 の際に、まずはイニシャルコストを提供し、シェルターの建設や、実質的な救助活動をしています。


災害が起きた時、まずは1,人名 2,財産 3,ペットの順になるでしょうが、やはり家族の一員として大きな存在になってきたペットをどうすれば守れるのか。



官民一体の連携により、災害時には速やかに動けるようにどうすればいいのか、私たちがどう行動すればいいのかを詳しくお話いただきました


会田先生はまずはペットとの「同行避難」を進めていました。


お聞きしたことで、書きたいことはたくさんありますが、動物愛護推進員として心構えとすべき活動方針は、
○熱意と見識のバランス次項有好きという暴走した熱意では駄目。健全な人間関係の構築が出来る、バランス

○飼い主に対する日頃の適正飼養の普及啓発次項有つまりは基本的なこと、1不妊去勢 2しつけ(犬) 3ワクチンの接種 4個体識別(マイクロチップ、鑑札)
これらが出来ていないと、同行避難しても、シェルターなどでトラブルの元となる。


ボラ研修会.JPG



先生は何度も『普段の適正飼養』の必要性、重要性を話しておられました



田舎に行くほどこういう問題は切実なんですよね〜〜。
会田先生は『是非とも普及啓発に頑張って下さい』とおっしゃいましたが、これがなかなかどうして難しいです猫(泣)


不妊去勢はおろか、登録すらしない、放し飼いが横行していますからもうやだ〜(悲しい顔)


この委嘱状、重いですー(長音記号1)ー(長音記号1)



が、出来ることからこつこつと????


とりあえず、今週は保育園に訪問活動ですexclamation×2


よつばだよ.JPG







ニックネーム ななりー at 20:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
な、なにやら難しそうですが、応援しますぞ?
しかし、咬まれた件は災難でした?
オラも近所で同じ目に…
そのオヤジもあんま悪気ない素振り ?
コラ!じじい〜
お前んちのワンが同じ目にあっても平然としていられるか?
ったく、俺のウンコをお見舞いしてやろうか? ?

あっ!失礼いたしました〜
Posted by リンパパ at 2008年06月17日 21:51
こんばんはぁ  責任ある仕事ですねぇ
でも無理せずボチボチと遣って下さいね
アン君大変だったねぇー
我が家の近所にもいますもんねぇー
まだまだ犬と思っていない人・・・
放し飼い・フンの放置・
食べられるもの何でもあげてるし。
散歩もろくにしない・・・しつけもしない
言う事きかないと駄目犬とレッテル貼り
人間様はどれだけ偉いだよ
と言いたいですよぉー
アン君怪我なくてよかったですね。
Posted by トムボーイ at 2008年06月17日 22:36
噛まれこそしなかったけれど、同じ様な経験があります。
散歩していたらリードの外れたワンが歯をむいて吠えまくって出てきました。
噛まれそうになったので、ルナを背にかばいながら私が散歩袋で応酬していると、吠え声に気付いた飼い主が出てきました。
やっぱり謝罪の一言も無く、むしろ「袋なんか振り回して!家の犬に当たったらどうする!」最後は、こんな所通る方が悪いみたいに睨まれました。
もちろん ちゃんとした公道ですよ〜。
ホント、色んな飼い主が居ますよね。
私もこんな人はウンチも放置してると確信しています。
だから…「自分のワンコのウンチでも踏んじゃえ!」って 心の中であっかんべ♪

アンちゃん、怪我が無くって本当に良かったです。
Posted by めのと at 2008年06月18日 16:06
ななりーさん、
すばらしいお役目ですね。
状況が、なかなか大変そうですけど
それだけ必要とされて
やりがいがあることでしょうね。
アンちゃんといっしょに
動物愛護の精神を普及させてくださいませ。
活躍、これからも楽しみにしております。
で、アンちゃんおしり、大丈夫だったんですね。
よかったです。
Posted by ヴィーまま at 2008年06月19日 16:19
ななりーさん、
動物愛護推進員委嘱ご苦労さまです。
同じ岩手なので
もしかするとお世話になるかも・・・?

だけど難しそうですね。

動物愛護精神はあるつもりのオイラですが、
全然ダメですね。
基本の不妊去勢というのからしてダメですから・・・(笑)

ななりーさんの
今後のご活躍を祈っています。
Posted by ミルダンの空 at 2008年06月19日 19:11
アン君怪がなくてよかった〜〜
ブンはノーリードのダックス君に飛びつかれて鼻っ面をがぶり!!!!
側に来た飼い主さんはスッと忍者のようにいなくなった・・・ってことがあったのよ。1才前に。。。。
当然私は一人で怒り心頭!

いろんな飼い主さんがいるから、大変だろうけど、一人でも分かってくれる人が増えたらいいね!
頑張ってね〜〜応援してますよぉ〜〜
Posted by ブン母 at 2008年06月19日 20:49
こんばんわんこ♪
アンちゃん大変だったね。。。
おしりだいじょぶ〜〜〜???
そんでもってななりーさんも 携帯…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)ふらふら
動物愛護推進ボランティア、責任あるお仕事ですね。
ぜひぜひできるところからアン氏と共に頑張ってくださいかわいい
実は私も最近週末はシェルターに通っています。いろいろと学ぶことがありまするー(長音記号2)
Posted by kiki at 2008年06月19日 23:17
犬(笑)リンパパさん
リンダ姫も同じ目にexclamation&questionexclamation&question
こういうとき、決まって相手が「オヤジ」ですよね顔(汗)本当にむかつきますよ。
そんな時、パパさんはどんな対応するんですか?








犬(笑)トムボーイさん
そうなんすよね犬(怒)どこにでもこういう人いるんですよね〜〜。
「田舎だから」じゃないのですかねえ顔(汗)でもいる比率は高そうです猫(泣)
怪我が無かったのが幸いです。私も怖かったです犬(泣)が、息子のためにexclamation頑張りました〜〜〜顔(イヒヒ)





犬(笑)
Posted by ななりー at 2008年06月20日 10:53
犬(笑)めのとさん
ええ〜〜、殿も同じ経験がexclamation&questionexclamation&questionそして飼い主さんの反応は、酷かったのですね〜〜顔(ぷんっ)
聞いていてむかっ腹が立ちましたよexclamation×2
でも、とっさに殿を後ろに隠したあたり、適切な判断でしたねGood
アンは、気になってうろうろしていましたからバッド(下向き矢印)
今度やられたら蹴ってやろうとあせあせ(飛び散る汗)ってワンには罪は無いのですよね。





犬(笑)ヴィーままさん
「お役目」〜受けるときはそんなにたいしたこと無いのだと思っていましたが、県が力を入れるみたいなので、少しは協力できたらなって思います顔(イヒヒ)
とはいえ、今回の震災でも、特に要請もなく、できることはしたいのですが、「誰かが」先に立って(たぶん行政)もらわないとと思います(受身??)




犬(笑)ミルダンの空さん
いえいえ、なんだか名前だけたいそうで、私は微力なので、できることがあるかどうかもうやだ〜(悲しい顔)
今回の震災でもなにかしたいとは思うんですが、何を誰に聞けばいいのかすら顔(汗)なんです。
空さんは、繁殖をされる目的でしたから、手術はしなかったのでは??繁殖されても空さんのようにちゃんと飼養されれば、な〜んの問題も無いのですよね顔(イヒヒ)
しかも、ミルダン家族が幸せそうだしハートたち(複数ハート)いつも羨ましく思っています。
家も朝晩浜辺で遊ばせたいものです。




犬(笑)ブン母さん
ブンちゃんもexclamation&questionexclamation&question聞くと襲われたことがある子がいかに多いかexclamation×2みなさんのレスを見てびっくりしました顔(汗)
小型犬といえども、気性が荒い子が多いし、気をつけないとですよね、ホントバッド(下向き矢印)

でも、起きるのはワンが悪いのではなく、飼い主さんなんですよね顔(え〜ん)
そのためにこのお役目があるのですが、、、、私にできることがあれば、少しでもいいからしたいと思いますー(長音記号2)(気持ちは十分???)





犬(笑)kikiさん
どうも〜〜、いろいろとご迷惑おかけしておりますHello
お尻はぜんぜん大丈夫でしたGood
が、なんだかちょっとびびり気味??なのか、家でもかなり警戒していたり顔(汗)
ちょっとトラウマになったかなあバッド(下向き矢印)
ね〜〜それで携帯犬(泣)、、は仕方ないとして。

本当、今回の震災でも何にも要請が無くて、立ち上げたばかりだからネットワークが定まっていないんですよね眠い(睡眠)
私もこんなたいしたものだと聞いてびっくりですよ。こんな私にできるのだろうか^^^ヤギ
Posted by ななりー at 2008年06月20日 11:24
すごい!!!
ななりーさんって、前からずっと思っていたけど、本当にワンコのことには一生懸命な方でさぁ、エライなぁ〜といつも太陽パパと話していたんだよ。
そして、今度はさらに、動物愛護推進委員????すごい!!
ますます、尊敬です。

マダムもいつも思っているけど、最近は、ただただ猫ッ可愛がりするばかりの人が多く、ちゃんと躾をしない人も多いよね。
ワンコは家族だけど、家族だからこそ、
迷惑をかけないように、キチンと躾を
すると言うのが、とっても重要だと
思うけどな・・・・
Posted by マダムはにわ at 2008年06月22日 20:03
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1414097

この記事へのトラックバック