2008年12月11日

元気ですか〜〜〜?

甘えんぼアンガス12月.JPG

ここんところ暖かい日が続いていますが、皆さんどうお過ごしですか???


ここ岩手も、10月中旬並の気温が続き、暖かかったです犬(笑)


アンガスチームは過ごしやすかったのですが、ご近所さん達は
「寒くならないとお漬け物ができない〜」と嘆いております

美味しいお漬け物を作るには、寒さが必要なので、冬はやはり寒くならないとですねえ顔(ペロッ)


さてさてアンガス君、外耳炎になってしまいました顔(泣)

パピーの頃からずっと、お耳掃除は、お酢を薄めたものをコットンに付けて見えるところだけフキフキしていたのですが、

駄目だったのかしら〜〜ふらふら


なっちゃったのだ.JPG


ま、ドクターはたいしたことないけれど、塗り薬と、一応飲み薬を出して下さいましたあせあせ(飛び散る汗)


今まで、液体を入れてクチュクチュするのを使ったことがないので、少々緊張しましたが、アンガスはあんまり暴れないので、すごくやりやすかったです顔(イヒヒ)

アンガスは、お薬、おやつだと思ってバリバリ食べるんですがく〜(落胆した顔)
食いしん坊もここまで行くと特技になるやもねダッシュ(走り出すさま)


これから耳掃除どうしようかなあ


皆さんところのを是非お聞かせくださいなるんるん


顔突っ込む.JPG

治るまで、お散歩でもあんまり首突っ込んで欲しくないのですが…


早く良くなりますように.JPG











ニックネーム ななりー at 20:23| Comment(11) | TrackBack(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです〜〜〜揺れるハート
ララチームも元気ですよ〜〜♪♪
アンちゃん思いっきり首突っ込んでて笑っちゃいました〜グッド(上向き矢印)
こちらは昨日今日はけっこう暖かく、
あさのお散歩では汗かくくらいですウサギ
ララは耳掃除はほとんどしてませんあせあせ(飛び散る汗)
たま〜に 見えるところだけ拭き拭きしますが 中まで掃除することはまずないですあせあせ(飛び散る汗)
ちなみにあっくんの耳掃除担当はララ男です。毎日美味しそうにペロペロ舐めてます。あっくんのお耳はいつもキレイですたらーっ(汗)
Posted by kiki at 2008年12月11日 23:18
ノエル地方も暖かいです。
日中、お掃除の間窓全開でも全然辛くないです。

ノエルも今、耳凄いことになってます。
多分普通の病院に行ったら、沢山お薬が出ると思います。
だって、耳垂れ出てるし、しょっちゅう頭振ってるし、下手に触ると“ヒンッ”て情けない声出すし。

なのですが、今通ってるところでは、この程度なら放っておくのが一番、出ようとしてるものは止めるなって方針です。
ましてや薬用・殺菌のイヤークリーナーはもってのほかだそうでして・・・

耳垂れが乾いてカピカピになってるのは、気になって水で湿らしたコットンで拭き取りますが、中はいじると出血しちゃうので(デリケートになってるみたいです)放置です。

て聞くとビックリでしょ。
でも、今日見たら、いつもよりぐんと耳垂れの量が減ってました。
体調が良くなれば、自ずと治るし、そもそもならないそうです。

アンガス君もどこか別の事で体調の変化とかないかしら?免疫力が落ちると色々出るので、要注意です。
Posted by のえママ at 2008年12月11日 23:44
ご無沙汰です^^
こちらも今週は暖かで、雨が多いですね。

外耳炎、ムサシが小さい頃一度なりました〜。

ムサシ、もうすぐ5歳ですが
何度かフードを変えています。
フードによってもずいぶん違うような気がします。
最近は、ほとんど何もしないけれど
汚れないです。昔は、ちょこちょこやっていても汚れやすかったのはなんだったんだろう。。。
体質が変わった?!とか。
ゾフィーは最初からお手入れの必要ないくらいです。
同じもの食べているんですけどね〜
今は、数ヶ月に1度、自宅でクチュクチュしています。
そのうち人も犬も慣れますよ^^
Posted by アイスチョコ at 2008年12月12日 08:45
うちも何回かしてるなぁ〜
でも、普段はすごくよごれたなぁって思ったら、ティッシュを指に巻いて入り口辺りの汚れを取るぐらいよ。

綿棒でやる人がいるけど、うちの病院では厳禁!すごく叱られるのよ。

耳をカキカキしだしたら、病院に行きね!
Posted by ブン母 at 2008年12月12日 19:48
顔(メロメロ)kikiさん
あっ!ご無沙汰です〜〜〜顔(イヒヒ)
今日辺りから寒さが復活するみたいです。
お散歩で汗ばむなんて…羨ましいです顔(なに〜)
ララちゃんはきっとしなくてもきれいなんですねGood健康な印かなあ。
あっくんの舐めちゃうの????きっと良いにおいがするんでしょうね〜〜んで可愛がってるんでしょうねexclamation×2






犬(笑)のえママさん
関東はあったかいんでしょうね〜〜良いなあ。
ノエルちゃん、そうなんですね…
アレルギーだから、耳中もね〜〜顔(汗)
聞いているだけで痛そうです。
アンは、思い当たることがないんですよね。
そういえば、走らせた時、ちょっと引きずるふりみたいな感じだったり、ちょっとうんぴが緩い時があったり顔(汗)
体調悪くてなったのか、耳のせいで体調悪くなったのか、謎ですダッシュ(走り出すさま)
まずよくなってきているので様子みたいと思っています。







犬(笑)アイスチョコさん
明日から雪みたいですから、そちらも寒くなりますねexclamation&question
ムサシ君は一度なったんですね〜。
確かに、かなりのフードジプシーだったのが、ここ1年くらいはずっと同じのを食べさせていました。
ネイチャーズバラエティー?なんかは換えるべき、を推奨していますよね??
たまには換えるべきか…
実験してみたいと思います。








犬(笑)ブン母さん
ブン一家もありましたか?
獣医さんに原因を聞くと「垂れ耳だから」しか言わなかったから、それじゃあ防ぎよう無いなあなんて思いました顔(汗)

アンはべつに痛がりもかゆがりもしなかったので、見ていてあげないとですね〜〜〜猫(足)
Posted by ななりー at 2008年12月12日 20:34
たれ耳の宿命ですか?
うちは、風呂上がりに耳にタオルをつっこみ、軽く綿棒でクチュクチュ。
なんせ、耳ほじほじが嫌いなようで…
オラは大好きなんどすぇ?
早く良くなりますように
Posted by リンパパ at 2008年12月13日 08:16
家は週2の割合で拭いてますよ。
特売の「あかちゃんの おしりふき」を使用。
ウエットティッシュより厚みがあって良いです。
思いついた時に手軽に拭けるし(*^^)v
ルナにも「お耳する?」って聞くと、喜んでおしりふきを咥えて来ますよ。
すっごく気持ちが良いみたい。
買う時に知り合いに会うと恥ずかしいけど…
Posted by めのと at 2008年12月13日 11:43
最近12月でもここ何日か前までは、
あったかかったでしたねぇー
昨日から急に寒くなりくした。
アン君中耳炎に・・・耳うっとうしいよね
プルプルするしょ???
我が家は無理にいじらないよ
逆に耳の中いためる事多いから・・・
柔らかなティシュで綺麗に拭くだけよ
何日かに一回のペースで
段々と良くなるよそれだけでも。
ある程度は薬も必要だけど・・・薬は
一週間つづけたら、一週間開けるペースが
いいよね。
あまり続けるのも良くない時あるし。
強い薬使っている事か多いからさぁー
汚れてきたら、拭く程度の気持ちで
いてくださいよ。
気になると、きりがないから。
Posted by トムボーイ at 2008年12月15日 12:31
犬(笑)リンダパパさん
そうなんですか〜〜?
いやっぱ規則的にきちんとお掃除している人ってかなかないないんですかね…ていうか、すぐ忘れちゃって。
なんでかわからないんですが、↑のえままさんが言っているように免疫が落ちていたカモですね〜〜顔(汗)
みみほじされたい????
アタチ怖くて人のできないですバッド(下向き矢印)






犬(笑)めのとさん
週2ですか??これはなかなかきちんとしていますね猫(足)
お尻ふき!いいのですねグッド(上向き矢印)
家も使ってみようかと思います。
殿〜〜〜〜!くわえて来るんですか?可愛いなあハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
めのとさんが上手だから気持ちよすぎなんですね顔(イヒヒ)







犬(笑)トムボーイさん
毎度の事ながら、またトムボーイさんに相談しようかと悩んでいましたが、ついでもあったので病院へ行ってみました。
初めはなんとな〜く耳中の毛穴に黒くぽっちしていたのですが、段々汚れてきて、ただれてきたようになって、ペースが速くなってきたのでびっくりしました。
なんでなったか疑問はあるのですが、一応の飲み薬をのんで(様子見てすぐやめましたが)、塗り薬は1週間も使いませんでした。
やはり怖かったので…顔(汗)
「ゲンタマイシン」って書いてあったんですが、アン父がいつもニキビ肌荒れの時に使うのと同じ名前でした。

そうですね〜〜、あんまり気にしないで、体調気にしてやった方が良いですよね…
Posted by ななりー at 2008年12月15日 19:40
うー耳掃除は頭が痛い。
ぐぅちゃんは凄く耳の中が・・・。
耳掃除嫌みたいで凄く暴れるんですよね。
噛み付かれるわ引っかかれるわ。
うーんちゃんと掃除できなくて。
やっぱり掃除しないと大変なことに
なるんですね。
明日またチャレンジしてみようかな。
耳が凄く複雑に入り組んでて
細いメンボウ使わないとダメなんですが
すごいいやっぽいです。
Posted by miyaa at 2008年12月17日 03:10
犬(笑)miyaaさん
ん〜〜〜、ぐぅちゃん耳掃除嫌なんだぁ顔(なに〜)
でも、中まで無理に掃除して、ケガしたり、怒らせるよりは、ほっといたほうが…
どうやら耳中がきちゃないのは体調が悪い時みたいですし〜〜〜顔(汗)

体調管理をしっかりしていれば大丈夫って事で…顔(イヒヒ)
Posted by ななりー at 2008年12月19日 17:56
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1598258

この記事へのトラックバック

新潟県 - 直あど交換所
Excerpt: 地域別お相手検索機能で直あど交換!
Weblog: 新潟県 - 直あど交換所
Tracked: 2012-11-21 20:23

佐賀県 - 直あど交換所
Excerpt: 地域別お相手検索機能で直あど交換!
Weblog: 佐賀県 - 直あど交換所
Tracked: 2013-01-14 12:44