2007年07月21日

不定期と言いながら

あ、どうも、ななりーです顔(イヒヒ)

時間ができたので、ちょっと…。

水曜日に虫除け首輪を忘れてお散歩犬(笑)
夕方見たら、左足の付け根裏にダニーが付いていました。

以前獣医さんに教えてもらった様に、むしり取り…soonましたが、お尻しか取れなくて、頭と足が残ってしまいましたがく〜(落胆した顔)
あわてて取ろうとしたけど、取れないんですたらーっ(汗)
いじくってしまって化膿したらまずいのでそのまま消毒して終了ダッシュ(走り出すさま)


木曜日は病院の休診日。少し腫れていました。
見たら、ダニの頭がすっかり皮膚に、というか、肉にめり込んでいました顔(なに〜)怖くて触れず。


金曜日、ななりー凄く体調が悪くて病院に行けず。腫れは小さくなったみたいなので、アン父と相談して様子を見ることに。消毒は続けました眠い(睡眠)


そして今日土曜日何とか午後に時間が取れたので病院へsoon

しこりにめり込んですっかり見えなくなったダニーをドクターが注射器でほじくりほじくりあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ななりーは怖くてアンを押さえているので精一杯でしたもうやだ〜(悲しい顔)

アンガスは怖いのと痛いので声も出ません犬(泣)固まっていました。


そして何とか除去して化膿止めをいただいて帰りました。



首輪をしないで「まいっか」とお散歩し、付いたダニをきちんと取れなかったななりーが本当に悪かったですたらーっ(汗)

アンに痛い思いをさせて可哀想でした。

帰ってきてからいつもは膝で寝るのに全然来ませんもうやだ〜(悲しい顔)ぐったり寝ています眠い(睡眠)
凄く痛い思いしたから不信感持たれちゃいましたね失恋

これからは油断しないできちんと管理してあげねば、ですダッシュ(走り出すさま)




痛いの.JPG


病院の待合室でおばあちゃんが小さいわんこをバスタオルに巻いて出てきました。

10才になる子で、フィラリアが全身に回っているようでした。
ハアハアいいながら、「助けて」っておばあちゃんを見るわんこの目が忘れられないです。
フィラリアのお薬ずっと飲んでいなかったそうです。

予防は大事ですね。
あの子に奇跡が起きますように…

ニックネーム ななりー at 17:10| Comment(11) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダニー、恐るべし。。。がく〜(落胆した顔)
私はあんまり虫除けしてなかったんですが
蛭に血を吸われてからはバッド(下向き矢印)
最近は 植物由来の虫除けスプレーを朝に全身になじませてます。
効果の程は不明…ー(長音記号2)

アンちゃん 痛かったね、、。
きっとビックリしたからちょっとすねちゃったんですね。不信感は持ってないですよ〜揺れるハート
ダニーめ〜パンチ
Posted by kiki at 2007年07月21日 21:03
わたしもダニ怖いです。
それでハーブの虫除けをしてます。
それと、ガーリックのサプリメントを食べてます。
虫が嫌うので刺さないそうです。

ヴィーナスもハッピーも森でダニがついたことがあるのですが
刺されたことはまだありません。

効果あるんじゃないかと思ってます。

でも、ダニがいそうなところは
なるべく避けてます。

アンガスちゃんの不信感がはやく除かれるように祈ってます、なむなむ。

それと小さいわんこ、大丈夫だといいですね。
わたしも奇跡がおこるように祈ります。
Posted by ヴィーまま at 2007年07月21日 22:56
ダニーは結構しぶといヤツですから・・・うちは、ダニーが着いてしまったら、むしり取らずに、すぐにノミよけシャンプーしてフロントラインです。そうすると、ダニーが「ひえ〜〜」っと取れていきますよ。
痛い思いをさせない為に、フロントラインを常備しとくといいですよ。
でも、市販のフロントラインもどきは・・中身が全然ちがうので、効きませんので、面倒でも動物病院で買うのをオススメします。市販の物に無駄にお金払うのもナンだし・・
Posted by ぷるるはは at 2007年07月22日 00:34
むしり取るのは結構難しいですよね。
無理に取らずに、ダニが自然に落ちるまで待ってるという手もありますよ〜

うちは年中フロントラインを使ってます。
今までいろいろ使ったけど、これが一番みたいです。

フロントラインに対しても、いろいろな考えがあるけどね!
Posted by ブン母 at 2007年07月22日 07:14
怖〜い顔(泣) ダニってそんなにしぶといんだ…頭だけで生きてるの?
見たことが無いから気付いてあげれるか本当に心配です。
虫除けって首輪しかしたことが無いから…
真剣に勉強しなくちゃあせあせ(飛び散る汗)
Posted by めのと at 2007年07月22日 08:17
犬にとって
ダニー・イタスギル
は怖いですね。
うちの犬はどうなのでしょうか・・・
ダニがいそうだけどΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) 
こっそり刺されてるのかな
わからにゃいなぁ
昨日は全身洗ってあげますた
Posted by miyaa(みゃあ) at 2007年07月22日 22:50
お久しぶりです
ダニはリンダにもよくついてたなぁ…

気持ち悪いねあれ。


お盆休みはまた短い休みを取って遊びに帰ります!
Posted by リンダパパ at 2007年07月23日 13:41
ダニーも ひつこいなぁ(-"-;A ...アセアセ
今のダニーは強くなってきてるんかぁ?!
今後注意してあげればd(^-^)と
思いまつよ♪♪
今、ダニ取りブラシ が売ってるから
試してみるのも手かも♪
Posted by こころ at 2007年07月26日 16:55
グッド(上向き矢印)kikiさん
ひ、蛭ですか??それはダニー並に嫌ですね犬(泣)ワンにも付くんですねexclamation&question
私もなるべく自然な虫除けをつけるようには気を付けているのですが、なかなか恐るべしですバッド(下向き矢印)
これからも暑くなるし、より気を付けなくてはと思っています顔(汗)



グッド(上向き矢印)ヴィーままさん
はい、やはりこまめに気を付けてやるのが一番ですよね…
ついつい忘れることがいかんですね顔(チラッ)
ニンニクは良いと聞きます。やってみようかしらハートたち(複数ハート)

その後病院へ行っていないのでわんこのその後は分かりませんが、何となく気になっているので、今度ドクターに聞いてみようと思っています。
アン父実家のわんこがフィラリアから奇跡の生還を果たして長生きしたので、奇跡は起きると信じていますexclamation×2



グッド(上向き矢印)ぶるるははさん
そうなんですね〜〜お薬(もちろん獣医さんとこの)を常備しとくといいのですよねsoon
普段フロントラインを使っている時に付いても、すぐに新しいのを使っても良いのでしょうか??シャンプーもノミダニよけ用のを購入した方が良さそうですね顔(汗)
夏は大変です。


グッド(上向き矢印)ブン母さん
やはりへたにむしり取ったななりが悪いですね猫(泣)
そうですね〜〜。フロントライン強いって聞いたりしますが、ダニーの害を考えたら使用も必然かも…。
夏だけでなく続けた方が良いのですかね???



グッド(上向き矢印)めのとさん
あ、こちらは田舎だし、なんといってもダニーの居る笹が多いので、付くのが当たり前なんですね〜〜バッド(下向き矢印)
夏の散歩が初めてなので、これからは本当に気を付けようと思っています。
何か情報が入ったら是非共有させて下さいねexclamation&question



グッド(上向き矢印)miyaaさん
本当にexclamation&questionダニーイタスギルですよexclamation×2
こんなに憎たらしいのがこの世の中にいるとはexclamation&question許せんです顔(ぷんっ)
忠吉くん洗ってもらってすっきりんこですねハートたち(複数ハート)犬(笑)
アンガスといつか対面して遊びましょう犬(足)



グッド(上向き矢印)リンパパさん
リンダちゃんにも付いたのですか?ダニー顔(ペロッ)
あの可愛い体に付くなんて許せないあせあせ(飛び散る汗)
お盆帰省するのですね??
今度こそお会いしましょうね。待っています目


グッド(上向き矢印)こころさん
えっexclamation&questionダニ取りコームがあるんですか?
是非欲しいです。探さねばexclamation×2exclamation×2
今年初めて長い散歩をしているので(しかも田舎なので)虫関係やら除草剤やら気をつけること満載ですバッド(下向き矢印)
これも愛犬のためですねクマ



Posted by ななりー at 2007年07月28日 20:00
早速遊びに来ちゃった、です。
アンガスちゃん、かしこくてかわゆいですね。(アミーゴさんも)
ダニーは恐怖です。私は田舎なので、子供時代に、山だか畑だかで遊んでいたら、腹をかまれていて、ひいひい泣きました。あぁ、思い出すとぞっとする・・・
Posted by りい at 2007年07月29日 00:57
晴れりいさん
訪問ありがとうございます顔(ペロッ)嬉しいです。
アンガス、賢く…無いというと気の毒なので、頑張っていますといいましょうGood
そうそう、本当にダニーは悪いヤツですよねパンチしかもりいさんにも噛みつくなんて、ムキーむかっ(怒り)
うさちゃんには大丈夫ですよね?
Posted by ななりー at 2007年07月30日 15:39
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/954087

この記事へのトラックバック