2009年01月01日

あけましておめでとうございます

クリスマスからお正月までの早いこと早いこと顔(汗)

発泡酒が当たったり

発泡酒.JPG


帰省してきた友人とモツランチしたり

焼き肉.JPG

もつ鍋白.JPG


何だか大掃除も中途半端に、31日はブログの一年をふり返って〜〜〜なんて考えていたのにもかかわらず、お正月を迎えてしまいました顔(なに〜)






2009あけおめ.JPG



2009あけおめ2.JPG

年越し蕎麦、食べて

年越し蕎麦.JPG



だからといってなんだって言うわけでもなくー(長音記号2)変わらない日々


というわけで年越してからですが、2008年をふり返っても良いですかexclamation&question


いきますわよ顔(イヒヒ)

2008年



犬の注ヒ.JPG

飛ぶ!.JPG


ケーキ4.JPG


えんずい.JPG


花見なのだ3.JPG

アスパラ.JPG

お花畑6月.JPG


ララちゃんと5.JPG

海へ2008.8.27〜2.JPG


ノエルちゃん2.JPG

講演会1.JPG

秋のお散歩1.JPG

特技ガム.JPG

訪問活動.JPG

アンガス訪問活動.JPG



叱って褒めて、毎日飽きることなく一緒に過ごし。

今年も沢山出かけて、沢山お友達を作って、楽しいことしましょハートたち(複数ハート)



訪問活動2008.JPG







ニックネーム ななりー at 20:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

めりくり〜〜〜

クリスマスアンガス.jpg

そんなに怒らなくても…



メリクリアンガス2.jpg



楽しく過ごしましょうリボン
ニックネーム ななりー at 14:44| Comment(0) | TrackBack(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

メリークリスマス!

今日はクリスマスイブですねえ犬(笑)プレゼント


クリスマスって??.JPG

ちょうど先日の大雪も残っていて、ホワイトクリスマスですバースデー

雪山1.JPG



雪山2.JPG


雪山3.JPG



今年初の大雪にはしゃぐアンガス














アンチーム、アン父は忘年会…


毎年の事ながら、イブはアンと二人で普通に過ごし



クリスマスに3人でパーティします顔(笑)犬(笑)顔(イヒヒ)



シャンプーも済ませて犬(足)準備万端exclamation&question

シャンプー.JPG



ブログ用の撮影も済ませて


撮影会2.JPG


ラスタ風??.JPG



撮影会1.JPG


撮影会.JPG



おやつで騙し騙し撮影でしたがく〜(落胆した顔)


皆さんはどんな風に過ごしますかー(長音記号1)るんるんるんるんるんるん











ニックネーム ななりー at 18:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

元気ですか〜〜〜?

甘えんぼアンガス12月.JPG

ここんところ暖かい日が続いていますが、皆さんどうお過ごしですか???


ここ岩手も、10月中旬並の気温が続き、暖かかったです犬(笑)


アンガスチームは過ごしやすかったのですが、ご近所さん達は
「寒くならないとお漬け物ができない〜」と嘆いております

美味しいお漬け物を作るには、寒さが必要なので、冬はやはり寒くならないとですねえ顔(ペロッ)


さてさてアンガス君、外耳炎になってしまいました顔(泣)

パピーの頃からずっと、お耳掃除は、お酢を薄めたものをコットンに付けて見えるところだけフキフキしていたのですが、

駄目だったのかしら〜〜ふらふら


なっちゃったのだ.JPG


ま、ドクターはたいしたことないけれど、塗り薬と、一応飲み薬を出して下さいましたあせあせ(飛び散る汗)


今まで、液体を入れてクチュクチュするのを使ったことがないので、少々緊張しましたが、アンガスはあんまり暴れないので、すごくやりやすかったです顔(イヒヒ)

アンガスは、お薬、おやつだと思ってバリバリ食べるんですがく〜(落胆した顔)
食いしん坊もここまで行くと特技になるやもねダッシュ(走り出すさま)


これから耳掃除どうしようかなあ


皆さんところのを是非お聞かせくださいなるんるん


顔突っ込む.JPG

治るまで、お散歩でもあんまり首突っ込んで欲しくないのですが…


早く良くなりますように.JPG











ニックネーム ななりー at 20:23| Comment(11) | TrackBack(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

何となくの1日

牙.JPG

少々御無沙汰でございます(・_・)(._.)

アンガスチーム、雪国で頑張っております

普段の起床は6時、まだ暗いです

朝焼けなんか見えたり


朝焼け冬.JPG



アン父を送り出した後は、アンご飯、その後、ななりは身支度をして1時間くらいまったり過ごします



その後お散歩に行きます


2008winter.JPG


景色はきれいでも、かなりさぶいので、重装備していきますよがく〜(落胆した顔)


何にも着なくて良いアンガスが羨ましいふらふら


同化.JPG


帰ったら、自分のご飯を食べてるんるんるんるん


な〜〜んとなく家事をこなし、買い物に行ったり(スーパーが遠いのでなんやかんやで4時間くらいかかりますカバン



時間が空いたら手作りに没頭して


たまにアンと遊んだり


マフラー巻き巻き.JPG


家は古いお家でストーブ炊いてもかなり冷えるので、室内でもマフラーしてます顔(なに〜)


それを巻いてみます




嫌がるけれど、褒め倒して無理矢理

うちさむいから.JPG


確か、まちこ巻きってありましたよね???


まちこ巻き.JPG


暗くなるのが早いので、3時過ぎには散歩して


なんとな〜〜〜く1日が終わります




これで良いのなあ顔(汗)顔(汗)顔(汗)


春までこんな感じで半冬眠です


では皆さん、春までさようなら〜〜〜Hello



ー(長音記号2)ー(長音記号2)ではなく、ブログはなんとか更新していきますGood
ニックネーム ななりー at 17:52| Comment(16) | TrackBack(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

秋ですよ

アップ2008.JPG


朝は冷えても昼はぽかぽか陽気の日々が終わりました犬(泣)

岩手はここ2日間雨

明日からは気温も低いです


わんこは暑い夏より寒い冬の方が(特にラブは)なんでしょうけれど、本当に北国の人間かって思うくらい冷え性のななりには辛い季節が顔(泣)

ああ、これからの季節本当に憂鬱です

南国に逃げたいです





といっても仕方のないことなので、最近のアンガス君を


稲刈りがほぼ終わり、アンガスの冬のお宅も決定したようです



わらのお家2008.JPG


のせのせはいつものこと


特技クッキー.JPG

特技おせんべい.JPG



そんで、最近できるようになった、地味な面白芸がこちら


くわえること


特技ガム.JPG


特技リンゴ.JPG



堅いものしか試していないけれど、今度は小さい物、柔らかいもの、試してみます





ななりーも負けてはいられません
100均で購入して、やってみたかったこれ


消しゴムはんこ1.JPG

初めてなので、うまくないですが、きっかけってことで顔(イヒヒ)




ニックネーム ななりー at 21:08| Comment(8) | TrackBack(3) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

☆175☆

あ、どうも、ななりーでするんるん

秋深まって、朝が若干辛くなってきましたあせあせ(飛び散る汗)


でもお天気が良いので、お散歩の時間には暖かくなります犬(笑)


秋の山、田2008.JPG


田んぼR.JPG

何か目についたようです





稲刈り前のたんぼ道を歩くと、懐かしいこの方

175.JPG


小学校の頃に、沢山取って、佃煮にしてもらったなあー(長音記号2)

あ、でも取るだけで、食べなかったダッシュ(走り出すさま)



175食べるかも.JPG


175食べられる?.JPG


アンガスは初めてお会いしましたが、はねるのが楽しいらしく、遊んだ後、パクリしましたー(長音記号1)やっぱ食べるんだね(苦そう)


稲刈り前2008.JPG

美味しかったようです


稲2008.JPG



今日は病院へ行きましたがそのお話はまた明日ー(長音記号2)

ニックネーム ななりー at 18:00| Comment(7) | TrackBack(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

今年も

ちょっとご無沙汰でございました〜〜

アンガス家、元気でございます犬(笑)


秋も深まってきました。お天気が続き、心配だった稲穂もそろそろ良い感じです



田んぼ2008.JPG


良い感じ.JPG


いつも思うのですが、太陽に照らされて、黄金色に光る田んぼを見ると、『風の谷のナウシカ』の最後の方でナウシカが生き返った時に黄金の絨毯を歩くの場面とそっくりだなあってるんるん

だから田んぼ脇を歩きながらあの歌(るんるんらん らんらら らんらんらんるんるん)を口ずさみながら散歩するのです四葉四葉








そんでそんで今年も動物愛護週間ですね猫(足)犬(足)


今年も『動物ふれあい写真展』が行われました



アンガス家もまたまた出品

今年の写真は

メリクリハ真展2008.JPG



優秀賞とったど〜.JPG

優秀賞いただきましたGood



明日の運動会で表彰式です
景品が楽しみだ〜〜〜顔(イヒヒ)


最優秀賞はこちら

最優秀賞2008.JPG


テーブルに写った目が面白いね〜〜しかもにゃんこってなかなか同じ動きしないからすごい貴重な写真ですね猫(笑)猫(笑)

駅長さん.JPG


このわんこはある駅の無人改札の駅長さんです



話題で賞2008.JPG


展ヲの様子2008.JPG


先日の講演会(災害時のペットとの避難)の様子も展示しました



災害救助の様子2.JPG


災害救助の様子.JPG






明日は運動会です〜
アンガス君は出場できるでしょうか〜〜〜がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
続報を待てexclamation×2exclamation×2





ニックネーム ななりー at 17:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

夏の思い出@

もう2週間以上雨が続いています〜〜雨

お散歩はカッパを着て、雨がやむと飛び出し、短時間で、アンガスも不満なようですが…


ある日、荷物が届きました。


ノエルちゃんから届いたよ1.JPG


こないだ神奈川から岩手まで遊びに来てくれた、ミニラブのノエルちゃんからだるんるん



のえままさんは写真を取るのが上手なので、あのとき撮っていた画像を送って頂いたのでしたわーい(嬉しい顔)


ノエルちゃんから届いたよ2.JPG


ああ、楽しかったなあ


ノエルちゃん2.JPG


可愛かった


ノエルちゃん3.JPG


アンガスぶっちゃけ好きになったカモハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


ノエルちゃん.JPG


それはそうと、一緒におやつがたくさん入っていました



ノエルちゃんから届いたよ3.JPG


ホネホネ、美味しいみたい



ノエルちゃんから届いたよ4.JPG




おいしければ、彼女のことは忘れるみたいですあせあせ(飛び散る汗)




ノエルちゃん〜〜楽しい思い出と美味しい思い出をありがとうねー(長音記号2)







ニックネーム ななりー at 18:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

え〜っと…

あ、どうも〜〜ななりーですもうやだ〜(悲しい顔)

困っておりますたらーっ(汗)今週はめっちゃ寒いです。
涼しいなんてものではありません。
最高気温14℃です。しかも毎日冷たい雨が降り、毎日大雨洪水警報が発令されます猫(泣)
10月中旬の気温だそうで顔(汗)



先週は


オニヤンマもいて、

オニヤンマ.JPG

おどで館で.JPG

笑っていたアンガスも


今週


丸くなってる.JPG


冷えるらしい犬(泣)


先週は楽しかった水遊び


プールだっちゃ2.JPG


もうできないかも


プールだっちゃ1.JPG

すごい好きなんだけれどねー(長音記号1)







たくさんいただいたトウモロコシ


トウモロコシ1.JPG

ゆでてから


トウモロコシ2.JPG

醤油を塗って焼くと


トウモロコシ3.JPG


アメづらいし(「あめる」とは、腐るのことです〜〜〜)


香ばしくて美味しいですよねるんるん


無農薬のササゲ、キャベツ、キュウリ、ミョウガ、カボチャなどをたくさんいただいて、今年の夏前半は、本当に豊作だったですよ顔(イヒヒ)



夏後半、気温が低かったら、農作物、どうなるかなあ…あせあせ(飛び散る汗)



田んぼも心配


稲が心配.JPG



アンガスもご飯をいただくのでとっても心配です



稲が心配2.JPG


このまま冬到来にならないように「雨乞い」ならぬ、「太陽乞い」をしなくてはがく〜(落胆した顔)



『今年の夏は短かったね〜〜』ってことになるのかな〜寂しいなバッド(下向き矢印)



ニックネーム ななりー at 18:04| Comment(10) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

まだまだ楽しい夏

乗せ乗せ2008.JPG


ガムを乗せ乗せ、ノリノリアンガスですー(長音記号1)



さてさて、今年も姪っ子達が帰省してきましたー(長音記号2)


今年はお姉ちゃんが中2、妹が小5なんですが、都会っこなのに(都会じゃないってママは言いますが)、合変わらず可愛くて素直でアンガスにも優しかったよねハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

かほちゃんと2008夏.JPG


アンガスも覚えているようで、すぐに馴染んで遊んでもらったり、こんなことも〜〜〜

かほちゃんと2008お盆.JPG


甘えてどや顔のアンガスですふらふら



いつもなのですが、このファミリーが来ると、パパさんにだけははしゃぎすぎ??というか、ちょっとガウってしまうんですよもうやだ〜(悲しい顔)

昨年も、今年も、やっちまいましたあせあせ(飛び散る汗)

ガウルっていっても興奮しすぎてってかんじで、何でか分からないななりーなのでしたバッド(下向き矢印)
基本男の方が大好きなので、何かアンガスのスイッチと関係しているのか…






ま、そんな楽しい夏なのですが、

ななりー家は、またまた青森県八戸市の朝市に行きました車(RV)車(RV)


もちろんアンガスはお留守番です。


実は先週も行きました、今週はお盆前なので、特別開催です



朝市2008.8.13〜2.JPG


ちょっと遅めの7時頃着きましたが、期待していた割に前回よりもお店が少なかったバッド(下向き矢印)




朝市2008。8.13〜3.JPG



まずでも野菜やお魚、日用品やお花など格安ですから



朝ご飯は


朝市2008.8.13.JPG


ネギ味噌焼きおむすびが美味しかったー(長音記号2)


朝市あぐどこすり.JPG


あぐどこすり
あぐど、とは、かかとのことです

つまり、軽石顔(イヒヒ)


「かかとがガサガサ」は、「あぐどひび」といいます



画像がありませんが、今回のお買い物は〜、トマト、生麩のピリ辛漬け、大梅干し、だけでした。


すっかり朝市にはまったアン父母なのでしたるんるん

来週も、行くかも〜〜〜四葉
ニックネーム ななりー at 23:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

お天気ですよ

高速上の道路.JPG


こんにちわ〜〜

昨日まで1週間お天気が悪く、今日はかなりの晴れ晴れ晴れです



その先週、天気があまり良くなかったのですが、アン父が「海にいくexclamation×2」と言い出したので〜soon車(RV)
沿岸は晴れていると願ってー(長音記号2)


青森県八戸市は種差海岸へー(長音記号1)



海へ2008.7.27〜1.JPG


晴れてはいましたが、どうにも気温が低く、水温も低いもうやだ〜(悲しい顔)

アンガス君、お水が大好きなので、入りたがりますが、泳ぐのは無理あせあせ(飛び散る汗)
足だけ遊びましたダッシュ(走り出すさま)



海へ2008.8.27〜2.JPG



海へ2008.7.27〜3.JPG



そんでね、帰りに噴水で、泳ぎました(内緒です〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

結構深いのですが、これがすっごい楽しそうで、ちょっと様子を見てしまいました(ヘ。ヘ)


海へ2008.7.27〜4.JPG



ええ、駄目なのは分かっております。そこんとこ、ごめんなさいです(・_・)(._.)



今週は暑いそうなので、また行けたらいいね〜〜リゾートリゾート























ニックネーム ななりー at 13:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

びっくりしたなあ

あ、どうも、ななりーです


お仲間の皆さんにはご心配をおかけしました(・_・)(._.)


昨晩、というか、未明の大地震には驚きましたがく〜(落胆した顔)


ベッドに入ったのは11時30分頃、アン父は珍しく30分先に寝ていました。

最近のアンガスは私たちの寝室のベッドの下に寝ます。
(とうとう寝室への侵入を許してしまいました顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)


でも、結果良かったカモです。


私たちはすぐに気づいて、段々強くなる揺れにおびえていましたダッシュ(走り出すさま)


強くて長い揺れがおさまってから、テレビをつけ、速報を見ていましたが、他のチャンネルはすぐ特別番組が始まったのに、日テレ系列だけ30分遅れ…遅すぎでは???・


割れる音が聞こえたので、覚悟はしてましたが、シンク上の戸棚が開き、お気に入りの魔法瓶が洗ったあとの食器に落ちて、どちらも無惨。


地震.JPG


食器戸棚は、ななりいつも開きっぱなしなので、マグが数個割れ。

玄関は、鍵かけなんかが落ち、寝室の砂壁が一部剥がれました。



お陰様で、被害はたいしたこと無かったのです。



ご近所も同じ感じ、親戚もみんな無事で本当に安心しました〜〜犬(笑)



アンガスといえば、揺れ始めてから目を覚まし、揺れが強くなったので、私が抱き寄せ、その上をアン父が覆い被さり(←これにはちょっと感動しましたハートたち(複数ハート))収まるまで待ちました
寝ぼけ眼のアンは「なああにいい???」って感じです。


その後はテレビを見ている私たちの横でいびきをかいて寝ていましたふらふら


この子は地震を教えてもくれない、ビビリもしない、大物ですわexclamation&question

今も余震がありますが、大丈夫です


しんぱいおかけ.JPG













ニックネーム ななりー at 12:23| Comment(9) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

岩手も暑いよ

いつもの.JPG


岩手も梅雨に入りましたが、ピーカンだったり豪雨だったり激しいです


でも、なんとか毎日雨に当たらないようにうまくお散歩しています


おたまじゃくしは.JPG


苦手な方はごめんなさいふらふら季節物なんで猫(足)



このため池に飛び込もうとして叱られました犬(泣)、昨年なら飛び込んでいましたから、成長してるのかな目

 

草原で待ての練習

どーこだ.JPG




ここだよ.JPG



笑ってるよハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)







アン父実家のわんこ


あ、けんたです.JPG



ななりーが見えると両手で「おいでおいで」します










可愛いなあ黒ハート



嬉しすぎてご飯を食べ始める


はむはむ.JPG



なかなかおもしろいヤツなのです犬(笑)







ニックネーム ななりー at 16:07| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

ビバ!ホヌ!

あ、どうも、ななりーです

みなさん、今日TBSで放送された『夢の扉』、ご覧になりましたか〜??


都内の開業医が、個人で夜間動物救急を救急車でするというお話でした。

その日常を紹介されていましたが、かなり感激しました。

緊急を要する患畜の所まで迅速に向かい(近県3県をまたいで)、設備の整った救急車の中で治療する。


日中病院をこなし、夜は救急のお仕事と、かなりハードです。


ドクターは60歳とのことですが、かなりお若いです。


腕も確か、経験豊かで志も高く、こんなドクターが全国各地にいて、そんで、個人でなく、たとえば国や自治体が公的に動物の夜間救急に力を入れてくれたら良いなあ病院


だって、外国には普通に動物レスキューとかアニマルポリスとかあるじゃないですか???

せめて、24時間対応の病院が田舎にも欲しいなと切実に思う30分でした。













さてさて、お話は変わります

アン父出張(水族館)のお土産


お土産.JPG



ホヌのストラップと同じくファイル〜〜カメカメ



嬉しいぞるんるん欲しかった物だハートたち(複数ハート)


水族館ではウミガメの水槽前でほとんどの時間を過ごすアン家ですが、




ホヌ(亀一般、特にウミガメ)にかなりご執心ですカメ



というのも、ウサギのノエルが亡くなってから、長生きするペットとして家に来た亀吉御寿10歳の魅力にはまったからでしたぴかぴか(新しい)


あ、どうも、亀吉です.JPG


亀は良いですよ、色は分かるし、結構懐いて頭も良いexclamation×2
おまけに悩みも聞いてくれるGood


しかも縁起が良いときたもんだ猫(足)


亀フリークを知るお友達や兄弟達がくれたり、自分で集めた数々の品があります
一部ご紹介


ルームランプホヌ.JPG


お風呂マット亀.JPG


ベッドホヌ.JPG


玄関亀.JPG



わんこももちろん好きですが、ビバ!カメ〜〜なのでした揺れるハート




ニックネーム ななりー at 20:39| Comment(9) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

ようやく暖かく

あ、どうも、ななりー&アンガスです


お花畑6月.JPG


雑草のお花畑でもこんな写真が撮れます手(チョキ)



お散歩後には、玄関先で育てている沖縄のイチゴを食べますハートたち(複数ハート)


いちご.JPG



いちご1.JPG



いちご2.JPG



美味しいらしいダッシュ(走り出すさま)









6月のとある日、所用で仙台へ新幹線新幹線


ふらっと入ったアロマ関係のお店、店員さんに勧められてハーブ苗を購入しましたー(長音記号2)

ぶっちゃけ売れ残りの苗、すぐに日に当てないと駄目になるというので、一鉢300円からもっとするのまで、3個以上購入すると何個でも300円で良いんだってがく〜(落胆した顔)exclamation×2


全部で24鉢、宅配350円で引き取りました猫(足)計650円顔(イヒヒ)


激安ハーブ.JPG



うっしっしー(長音記号1)

今はお庭で何とか元気に育っておりますよ。
もう少し育ったらアップしますねグッド(上向き矢印)















ニックネーム ななりー at 21:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

悲しい

ななりーが何でも相談する近所のお友達Sさんのわんこ、『かいくん』4歳が先週末、虹の橋を渡りました…


かいくん2.JPG



数ヶ月ほど前に、血液の病気で死の淵をさまよいましたが、見事復活し、最近は元気にしていたのに、突然再発したようです(詳しい原因はわからないそうです)




最後は病院で、入院中静かに逝ったそうです



まだ4歳のかいくんを失った友人は『もうわんこは飼わない』と。

先住のお姉ちゃんネコちゃんは毎日かいくんを探して家内をあるきまわっているそう。



切ないです。でもSさんに飼われてたくさん可愛がられたかいくんは幸せだったと思いますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

だって、いつもアロママッサージしてもらっていたもんね


かいくん.JPG



一足先に虹の橋を渡って、あちらで元気で暮らしていてね、待っててね猫(足)かいくん


ニックネーム ななりー at 18:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

事件です

あ、どうも、ななりーですHello

携帯簡易トイレ水没事件をまだ引きずっていますがー(長音記号1)アンガス共々元気です犬(笑)


寝てるのだ.JPG

っと言いたいところなのですが、事件は昨日の夕方散歩時に起きたのでした


いつもの牧草地で遊んで楽しく二人で歩いて家の前まで来た時soon

道路の向こうからなにやら吠える声がexclamation×2

アンガスがいるときはもちろん、ななりーがお家の前にいたり、朝、新聞を取りに行く時でもガンガン吠えたてる向かいの親子ワンコです

前に子犬の里親捜しをしてあげた時の親子です

『こりゃやばい』と思ったななりーは身構え、道路の向こうから子どもを従え、吠えながら近寄ってくるちびを見ておりました。


小さいし、吠えるだけで噛みつきはしないだろうと高をくくっていた瞬間どんっ(衝撃)アンのお尻に噛みついてきましたがく〜(落胆した顔)犬(泣)




アンは普段は喧嘩を売られたら買うのに、この時はびっくりしたのか固まっていました…

ななりーは噛みついたその瞬間にちびの鎖を掴み『ノーexclamation×2どんっ(衝撃)大きな声で叱りました。何回も。


少しひるんだ頃に向いのお父さんがゆ〜ったり出てきて『外れた』とかなんとか言って近くにいた子犬の方を捕まえるのに精一杯。
ちょっと切れかけていたななりーは、『噛まれました』と言い、ちびを渡し。
お父さん『噛まれた???』と不信顔…


ここいらまでくると愛犬家の皆さんはおわかりでしょうが、このワンコ達は狂犬病も打っているか分からないし、子犬の登録すらあせあせ(飛び散る汗)もちろんしつけもしていないです。

謝罪の言葉も無いので、アンガスの様子を確かめていたら、いつの間にかいなくなっていましたよたらーっ(汗)



正直煮えくりかえりましたが、向こうのモラルというか、「犬のことくらいで、まさか家の犬が」的な考え方だし、いつもお世話になっているので何も言えず。

幸いに、アンガスは傷もなく、ケガをしていませんでした犬(笑)



アン父に後から話したのですが、やっぱりここいらの人たちは「たかが犬のこと」なんですよね。


家はアンガスを犬として扱ってはいますが、本当に大切に子どものように可愛がっています。ここに来てくれている皆さんもそうだと思います。

だからもしケガをさせられたら大ごとです

『ウンを拾う』  『粗相したところに水をかける』
といったような最低限のマナーをして、『そんなことしなくていい、何で拾うの?」という声がほとんどです


怖かった.JPG



今回はそういうったこともふまえて、以下、先日任命された動物愛護ボランティアのお話をしたいと思います。
文章ばっかでごめんなさい(・_・)(._.)






いつも地元で活動している『わんこの会』の会員の中から、ななりーは今年の『岩手県動物愛護推進ボランティア』に推薦されました。



皆さんのお住まいの県でも活動されていると思います



岩手県動物愛護管理推進計画なるものが、10年計画で行われます


○ 趣旨
 近年少子高齢化、核家族化等の進展に伴い、ペットは家族の一員、人生のよきパートナーとして重要な存在になっています
 一方で、ペットの飼養放棄や遺棄、不適切な飼養による迷惑問題も少なくないです

 このような中で、人と動物が共生する社会づくりを推進するのが目標です

と、その上で様々な取り組みが何項目にも上がっています



委嘱状交付式を終え、特別講演がありました。


委嘱状.JPG


『動物愛護と災害時対策』 財団法人日本動物愛護協会 理事、事務局長  会田保彦先生のお話です。




これが6月10日だったので、今回の災害にまさにタイムリーだったと実感しています。



約2時間のお話でしたが、かなり引き込まれ、勉強になりました


日本動物愛護協会は、阪神淡路大震災、有珠山噴火災害、三宅島噴火災害、新潟県中越大地震 の際に、まずはイニシャルコストを提供し、シェルターの建設や、実質的な救助活動をしています。


災害が起きた時、まずは1,人名 2,財産 3,ペットの順になるでしょうが、やはり家族の一員として大きな存在になってきたペットをどうすれば守れるのか。



官民一体の連携により、災害時には速やかに動けるようにどうすればいいのか、私たちがどう行動すればいいのかを詳しくお話いただきました


会田先生はまずはペットとの「同行避難」を進めていました。


お聞きしたことで、書きたいことはたくさんありますが、動物愛護推進員として心構えとすべき活動方針は、
○熱意と見識のバランス次項有好きという暴走した熱意では駄目。健全な人間関係の構築が出来る、バランス

○飼い主に対する日頃の適正飼養の普及啓発次項有つまりは基本的なこと、1不妊去勢 2しつけ(犬) 3ワクチンの接種 4個体識別(マイクロチップ、鑑札)
これらが出来ていないと、同行避難しても、シェルターなどでトラブルの元となる。


ボラ研修会.JPG



先生は何度も『普段の適正飼養』の必要性、重要性を話しておられました



田舎に行くほどこういう問題は切実なんですよね〜〜。
会田先生は『是非とも普及啓発に頑張って下さい』とおっしゃいましたが、これがなかなかどうして難しいです猫(泣)


不妊去勢はおろか、登録すらしない、放し飼いが横行していますからもうやだ〜(悲しい顔)


この委嘱状、重いですー(長音記号1)ー(長音記号1)



が、出来ることからこつこつと????


とりあえず、今週は保育園に訪問活動ですexclamation×2


よつばだよ.JPG







ニックネーム ななりー at 20:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

プレゼント



やっほー.JPG




最近のアンガス君、花盛りの中をお散歩しています(ダニーはたくさんつきます)



散歩途中にカルガモの親子がアンガスとななりーの前を渡り、川に入っていきましたexclamation×2ハートたち(複数ハート)あんまり早かったので、写真が撮れませんでしたが、




カモ親子.JPG



こんな感じ小鳥可愛かったなあ…






また今年もフキが大きくなっています。でも、ガの幼虫が大発生でほとんど無事なのがありませんたらーっ(汗)

フキ2008.JPG



四葉四葉四葉四葉





お家仕事、針山を作りました


針山.JPG

ちっさいのでパッチワーク用に





仲良しの同級生、たがちゃんからプレゼントが届きましたプレゼント


ななりが自然食に興味があるのを知っていて、体によい物を顔(メロメロ)



ふかふかロールケーキ.JPG


う〜わ〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)



ふかふかロールケーキ2.JPG




こりゃうまい


素朴な甘みとクリームのまろやかさが最高手(チョキ)
名前の通り「ふかふか」しますよ

濃いお抹茶があれば最高だった(コーヒーでも合ったけれどー(長音記号2)



たがちゃんちでは真っ白なワンコ、クリスちゃん飼っています。

クリス.JPG


薬局さんなので、看板犬もするそうでするんるん


ありがとうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)またあそぼうね〜〜〜犬(笑)

ニックネーム ななりー at 21:07| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

大好きな

 あ、どうも、ななりーです


アンガスも元気でございますー(長音記号2)


先週は、すご〜〜く寒くて、かなり強い霜が降りました。

ななりーの大事なハーブや、ブドウ、庭木が焼けちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)


こんなんじゃ体調管理も大変ですよダッシュ(走り出すさま)



おっさんぽ.JPG




おっさんぽ2.JPG

相変わらず牧草地で遊びまくり


お家では


何でしょうね.JPG



何でしょうねあせあせ(飛び散る汗)




なんでしょうね2.JPG


緊張感まるで無しexclamation&question



アン父の父母が来ると嬉しくて仕方ないです




じじばばがすき.JPG



特にじじが大好きハートたち(複数ハート)



アン父にもしないこの様子ですがく〜(落胆した顔)




お散歩でも、おばあさんにはそうでないのに、おじいさんに会うとすっごく興奮します犬(笑)


アンガスはおじいさんフェチなのかー(長音記号1)exclamation&questionexclamation&question

ニックネーム ななりー at 20:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする