2008年09月03日

講演会に出演???

あ、どうも〜、ななりーですHello



昨日から夏が戻ってまいりました晴れ晴れ

日中最高気温が30℃にもなり、でも夕方には涼しくなる〜〜いやっぱ秋ですねー(長音記号2)


お庭のハーブ、ハニーサックルスカーレットが咲きましたひらめき

スイカズラ.JPG

咲いても数日で落ちてしまうので、毎日要チェックなのです


一方、「すっごい大きくなるひまわりだよ」といただいた種。
ようやく咲きました。

ひまわり.JPG

土が硬かったみたいで、あんまり伸びませんでした〜〜が、花がでっかいかわいい








さてさて、小雨が降った日曜日、「わんこの会」では地元獣医師会の協力を得て、講演会を開きました


『タロ・ジロの地震報告』〜家族であるペットを守るために〜

講師は県内で獣医師として、また、家庭犬インストラクター、専門学校講師、地元愛犬家の愛護団体の一員としても精力的に活動されている「ほんご動物病院」の本江眞弓先生です


今年岩手では2回も大地震が起こり、被災された地域で保護活動をされた先生のお話を聞ける貴重な講演会でした


お話の最後の方で、わんこを使ってということで〜〜○ある程度のしつけが入っている○陽気で元気な〜わんこをということで、アンガスにご指名ががく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

最初は吠えない子ということでしたが、吠えても対処法をお話しされると言うことで、いっちょやってみましょうかねって感じでしたsoon


講演が始める前に講師先生としつけのインストラクターさんと対面。

これなら初めから出てみますか?ということで、チャレンジのアンガスチームですダッシュ(走り出すさま)


講演会1.JPG


初めの1時間は被災地のスライドを見ながらのお話と、かなり長い時間でしたが、インストラクターさんがアンガスとななりの後ろで、アンガスにおやつをあげながら大人しくさせてくれました顔(ペロッ)


講演会6.JPG

人前に出るのが始めてではないので、というか、ただインストラクターさんが好きで楽しくて仕方ない様子ですあせあせ(飛び散る汗)


講演会2.JPG

スライドでは、7頭のわんこを預かった経緯などをおはなしされました。飼い主さんが避難する際に、ヘリにわんこは乗せられないと言われ、泣く泣く置いてきた様子に涙が出そうでした。

助けが来るまで4日間、わんこたちは我慢したそうですが、たった4日、でも4日も!です。

同行避難した方もいたそうですが、避難生活に飼い主さん共々疲れ果てて体調を崩したというケースも。


様々なお話を聞いて、その中でも一番の基本は、共に避難すること。(これには行政の環境整備が必須ですが)


避難する際に困らないよう日頃からのしつけ(ムダに吠えない事が大事)、予防接種、鑑札(迷子札)の必要性を徹底する大切さを改めて感じました。


ちなみに日本動物福祉協会では、こういうものを作っています。

講演会3.JPG


真ん中に飼い主さんと撮った写真を入れると良いそうですクマ

中には避難袋のチェックリストや、健康状態を記入します


「災害が起きたらまずリード!」とよくいいますが、これに加え、避難袋も携帯したいものです(いざというときにはなかなかですがね〜〜)



さあ、頑張って大人しくしていたアンガス、最後はもう1頭のわんこと接し方やしつけ方の実演講義に出させて頂きました。


飼い主の側で落ちつきなく歩き回り、他のわんこと吠えたり、先生の思い通りに行動するアンガスで、お役目は果たせたかと????思います


講演会7.JPG


もちろん、帰りは車に乗ったとたん、バタッと倒れ込んで眠ったアンガスなのでしたー(長音記号2)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)












ニックネーム ななりー at 17:14| Comment(13) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

グループレッスン第4回

あ、どうも、ななりーですわーい(嬉しい顔)



日曜日はグループレッスン第4回、最後のレッスンです

ドッグランで運動会です犬(足)


小雨が降る寒い中、7頭のわんこが参加しました

競技内容は
カメ徒競走
クマなんちゃってアジリティー
ウサギ全頭で待て競争

一発芸大会もしました

画像もイマイチで、寒くて内容覚えていないですわ〜〜。


というのも、アンガスは吠えが酷くて競技に集中できないできないあせあせ(飛び散る汗)

チョークを入れても「ン(・〇・;)グェッ、ゴホオッ」としながらも吠える吠えるバッド(下向き矢印)


他の子が走ったり芸をするのを見ていられなくて自分もやるって吠えていると…思います



そこを我慢してのレッスンでしょうがね〜〜ななりーの力量が問われますがく〜(落胆した顔)



GL.4.1.JPG



GL.4.3.JPG



何だかもう覚えてませんが、戦利品は待てゲームで3位のクッキーるんるん
あとは、一発芸??「アンガス君!」と呼んでアンが手を挙げる〜〜のはずが、一発吠えましたたらーっ(汗)それはそれで決まったのですがねあせあせ(飛び散る汗)

GL.4.2.JPG


上2つが参加賞のパン、下が戦利品ですレストラン


終わった後はクロラブシエルちゃんと遊んでもらいました
シエルちゃんは他の子とも仲良くできます、えらいなー(長音記号2)


チョコ&シエル.JPG


来年はもう少し成長したアンガス君でいてほしいものです




夕飯時、どうしても母の側にいたいので料理中は危ないのですが…ここにいます
椅子置いても駄目

IHの下.JPG

テーブルの下.JPG

毎日こんな感じ











お庭にカモミール、増えましたー(長音記号2)



カモミール3.JPG


生ティーいかがでしょう喫茶店


カモミールティー.JPG

アンガスもガブガブ飲みました犬(笑)


花粉症のアン父には駄目だな…顔(汗)



今日は12℃、さむ〜いし、雨でカモミールが倒れちゃいました顔(なに〜)
全部摘んでおけばよかったな



ニックネーム ななりー at 16:28| Comment(5) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

グループレッスン第3回

あ、どうも、ななりーです顔(イヒヒ)


昨日の大地震では、皆さんにご心配をおかけいたしました〜〜〜
メール、メッセありがとうございます(・_・)(._.)
こちらは県北部なので、震度4はありかなり揺れましたが、何も壊れることもなく、県南部の親戚や友人等みんな無事でしたexclamation×2

とはいえ、犠牲者が出た地域もあり、災害の恐ろしさを改めて感じ、これから来るであろう大地震に備えなければと思います。

その、備えの事についてはまた後日お話ししますー(長音記号2)





さてさて、今日はグループレッスン第3回目。

アンガスもよく行きますドッグラン『ドッグパーク てくてく』さんで行われました。



今日のトレーニング内容
   ロングリード、ノーリードでのトレーニング。簡単なゲーム。




いつも遊ぶだけ??の場所でしっかりレッスンできますでしょうか〜



初めに受付をしておやつ(無添加自然原材料を使った食パンとベーグル)を受け取り、レッスン開始です


GL.3-2.JPG




今日はランのオーナーさんがいるので興奮して吠えます〜〜〜



間隔を取り、一列に並び、今までの基礎レッスンの復習をします

ヒールで歩き、座らせて、フェイス1,2や、クイックヒール、フォーマルリコールなど。



復習の後は、グループごとにゲームをしましたるんるん



○スプーンにボールを乗せてランの端まで行って帰ってくる、1チーム5頭で早さを競います。




○待てをしながら(何回でも)ランの端まで行って戻ってくるゲーム。(待ては何回しても良いし、おやつやボールを使ってもよい)
GL.3-3.JPG


○全ワンコで並び、お座り、待て飼い主さんはわんの後ろに立って5分間頑張る!最後にたくさん残ったチームの勝ちるんるん

GL.3-5.JPG



最初のゲームではアンガスが入ったチームAが優勝ぴかぴか(新しい)



アンガス2番目のゲームでは、ななりーが欲張ってたくさん距離を取ってしまったので、途中でアンガスが駆け寄ってきてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


3番目のゲームは、2分しか出来なかったですね〜〜〜猫(泣)

途中でトレーナーさんがわざと邪魔を入れたのに、まんまとひっかかったのでしたがく〜(落胆した顔)




先週に引き続き、お友達ワンコの太陽くんも来ていたよ犬(笑)
頑張っていたねー(長音記号2)ー(長音記号2)5分間待てが完璧でえらかったよ〜〜


GL.3-4.JPG




GL.3-1.JPG




最後にはトレーナーさんとじゃんけん大会でした手(グー)手(チョキ)手(パー)





終わった後は少しランを走らせてもらって帰りました




アンガスは昨年よりは頑張ってできたと思います。

多少ガウったりもありましたが、すぐにやめて、ななりに集中していましたからダッシュ(走り出すさま)



こうやって毎年参加して、少しづつでも良いから成長していって欲しいと思うななりーでしたわーい(嬉しい顔)









でもでもでも、、、、、ランの簡易おトイレに携帯落っことしましたがく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)ふらふら

もうもうもうexclamation×2exclamation×2exclamation×2今日一番駄目駄目だったのは…
ななりーだよ〜〜〜〜〜




明日からどうしようバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
ニックネーム ななりー at 17:17| Comment(4) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

2008グループレッスン第2回

アスパラ.JPG


最近、お散歩後にはアスパラを生で1本食べまするんるん





今朝から地域の花壇作業で4時30分に起きたななりーですがく〜(落胆した顔)

疲れた体にムチ打って、今日はグループレッスン第2回目です



今日は『ヒールで街中を歩く練習、カフェで静かに休憩する練習』


ふむふむ、先週はドッグカフェでしたが、今日は人間用???のカフェでお茶をしている間、静かに待つんですねグッド(上向き矢印)




先週の雨とはうってかわり、今日はめちゃんこ暑いですあせあせ(飛び散る汗)
この気温差に何人かのわんも飼い主さんも体調崩し気味です




まずは、いつもの公園に集合し、基礎レッスンの復習。


公園内はフリーオンリーッシュ、公園外はヒールで歩きます犬(足)

日曜で人の多い、青森県は八戸市の繁華街を計7頭が闊歩しますわーい(嬉しい顔)犬(笑)犬(足)




途中何カ所かトレーナーさんがジャーキーの罠を仕掛けています目


アンガスは、初めの1度、ジャーキー食べちゃいました(ななりが「ノー」の指示が遅かったのです顔(汗)


10分ほどで、カフェに到着喫茶店


グループクラスレッスン2007 577 1.JPG

これは昨年の画像です。手前がアンガス&ななりー




グループレッスン2回目1.JPG


みんな吠えたりうろうろしないでいいこにしていましたわーい(嬉しい顔)


お友達の太陽くんとマダムはにわさんもいるよ


GL.2.3.JPG



アンガスは、この暑さで若干テンションもバッド(下向き矢印)でしたので、昨年よりは大人しくGood




トレーナーさんに『ぼくいいこでしょ?頑張ってるの!』をアピールしまくり



GL。2。2.JPG



トレーナーさん『アンガス、ビンビン伝わってくるよ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)』って言われちゃいました顔(イヒヒ)




さて、帰りも同じようにヒールで、信号の手前ではいったんお座りをして渡ってから歩きます。





公園に着いて終了ですexclamation×2




昨年はななりもアンガスも道順が分からず、ついていくので精一杯だったのですが、今年は周りを楽しむ余裕もあり、沿道???の方から『今日は何があるの?』と話しかけられたり、『盲導犬??』って聞かれたりしました。



アンガスも繁華街を歩くのに少々興奮気味でしたが、(子どもが多かったので)何とか頑張って歩きました犬(足)





GL.2.4.JPG




来週はいよいよドッグランでのレッスンですexclamation×2


アンガスはいつも遊ぶところと思っているところでレッスンができるでしょうかー(長音記号2)ー(長音記号2)
続報を待て顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)





GL.2.5.JPG










ニックネーム ななりー at 18:29| Comment(4) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

今年の抱負???

あ、どうも、ななりーです



今日から年に一度のグループレッスン月間です猫(足)



アンガスが習った基礎トレーニングを終了したワンコたちが集まり、復習したり、集団でしかできないことを練習しますー(長音記号2)




先日はボランティア団体のしつけ教室で相変わらずの駄目っぷりを披露してきたアンガスですから、ななりーは心配で猫(泣)




意気揚々と車(RV)に乗り込み出発しましたが、練習場が雨で使えません。
今日は基礎トレーニングの復習でしたが、急きょドッグカフェに変更喫茶店





皆さんのご想像通り、昨年と同じ、アンガス君は黙って座っていられませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)犬(泣)もちろん写真なしです。動くアンガスを押さえるので精一杯でカメラすら持てませんふらふら





理由〜〜〜〜〜大大大好きなハートたち(複数ハート)トレーナーさんと久しぶりに会ったこと、他のワンコ達が一緒で、しかも従業員さんが沢山いてすっごく楽しくて嬉しくて歩き回りたくて、犬(笑)犬(笑)犬(笑)テンション上げっぱなしでした




何しろ他のワンコ達が大人しく座ったりふせているのに、それにちょっかいを出したがるたらーっ(汗)アホアホぶりは素晴らしかったですよ?




おやつをやりながら座らせるのですが、続かないんですあせあせ(飛び散る汗)


これね、アンガス他の友達ワンコとカフェに行った時は大丈夫だったんですよ。だから、ここで大人しくできたら本当に極めたことになると……思うんだけどさ〜〜〜〜また来週にカフェレッスンがありますので、頑張ります眠い(睡眠)





気を取り直して、レッスン後いつものランに行きました車(RV)





先ほどのカフェレッスンで初めて一緒した仲良しクロラブ2頭、いつものお友達ミックスモコモコくん、ビーグルみっちちゃんと遊びました




何でかみっちちゃんに吠えまくり(威嚇なのか誘っているのか???)



お友達1.JPG




ランに行っても人間とばかり遊び、わん友ができないアンガスでしたが、この2ラブちゃんと初めはガウリましたが、何とかお友達にしてもらいました黒ハート黒ハート



お友達2.JPG



初めてのラブ友、母ちゃんはすごく嬉しかったよー(長音記号1)顔(ペロッ)



喧嘩しそうになっても見守ってくれたシェルちゃんとモモちゃんまま、ありがとうございました(・_・)(._.)



















今日は続き
ニックネーム ななりー at 20:37| Comment(4) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

耳が痛い…

あ、どうも〜ななりーです

アンガスともに元気ですよ手(チョキ)

今日はまじめ文が多いです。良かったらお付き合いくださいなー(長音記号2)

以前から参加を予定していた

19年度環境省請負事業 第2回動物適正飼養講習会

主催:社団法人 日本動物保護管理協会
へ行ってきました車(RV)

何だか堅いネーミング、獣医さんによると、岩手にも動物適正飼養ボランティアなるものが存在し、『わんこの会』でも2名いるとか。
そんで、そのボラの中身はちょっと省きまして、ななりーはちょっと興味があったので参加を希望したのです。

講義の中の『犬の適正飼養としつけの実際について』で、講師の藤井聡さんから直々に指導が受けられるということで、獣医さんがアンガスを推薦してくれて連れて行ったのでしたダッシュ(走り出すさま)


予めプロフィールを獣医さんが

●アンガス、1才10ヶ月、一通りの訓練はしたが、犬が沢山いる中に 行くと吠える。

と、書いてくれたらしいです。

ん〜〜、その通り!


会場は盛岡市の南部だったので、高速を使っても2時間ちょっとかかり、途中で休憩をしたにもかかわらず、ななりーの緊張が伝わったのかキュンキュンすごかったですもうやだ〜(悲しい顔)ちょっと可哀想だったかな。

さて、何とか会場に着き、軽く散歩をし、予め講習を聞いてからなので、アンガスは1時間ほど車(RV)で待機。


講師は先ほども書きました 日本訓練士養成学校 教頭の 藤井聡氏。
テレビでもよく見たことある方TV

講義.JPG



お話はわかりやすかったけれど、聞くほどに自分がしてきた育て方に疑問を持たざるを得ない内容あせあせ(飛び散る汗)

●社会化期には飼い主が母犬に変わって同じ程度以上の社会化作業と豊かな環境、密なる人との接触や、リーダー的対応を行わないと問題犬の発生要因を作ってしまう。
生後120日以上母親の元で育った子犬は、その後問題行動を起こす犬が居なかったという追跡調査もある

ここいらへんの詳しい内容はきっと読んでくれている皆さんの方が詳しいと思うので、省略します。

というわけで、何しろ飼い主ななりーが母犬に変わって環境馴致をしていないに等しいわけで、「こうしないと攻撃的に、こうしないと言うことをきかない、こうしないと強い絆は生まれない」の「こうしていない」 ななりなのでしたバッド(下向き矢印)


ホネしつけ次項有基礎、人に対して従属的な犬に育てる為の教育
    声符、視符(命令、指示)無くして犬が飼い主に対して、自動    的に従属的な行動を取る。

ホネ訓練次項有従属本能を発達させるための服従訓練
    声符、視符があって、初めてその通りの行動、動作に従うもの    である。劣位の者が優位の者に従い、優位の者は劣位の者に従    わない。



しつけの3大基本


1主導的歩行法

2拘束静止法

3体端部接触馴致脱感作法


それなりに頑張って来たつもりであるだけで、今まで的を得ないしつけをしてきたのかなあと自己嫌悪犬(泣)(特に2


講義を終え、モデル犬、アンガス含め6頭はステージに上がり、しつけの基本を教えて頂きました。

上123の基本的なことを声を使わずリードとご褒美(ゆでレバー)を使いやってみました。

他の5ワンは緊張興奮も治まり、静かに横たわって飼い主さんに撫でられて寝ている子もいます。

アンガスなんてふせをして大人しくしていられません。ご褒美を持つ先生が歩けば追い、他のワンコも気になって仕方ないんですよたらーっ(汗)
もう楽しくて興奮状態ですね顔(え〜ん)

ななりが覆い被さった状態で藤井先生がレバーをガンガン与えます。
普通はそこで覚えるのでしょうが、アンガス食べるのに夢中で遠くに落ちたレバーを取りに立ち上がる顔(なに〜)
『そのまま押さえ込んだ状態で』を忠実に聞くななりー
先生は質疑応答を始めてしまい、そのまま終わるまで密着していた1人と1匹なのでしたふらふら

アンガスはもちろん最初は他のワンコに1,2発吠えましたバッド(下向き矢印)
そんで『社会化期の他犬との接触が足りなかった』とのご指摘を受け顔(泣)それをどうしたらいいかとの個別指導はなく、残念でした。

一つそうなんだ〜〜と思ったことは「犬は褒められてもうれしいわけではなく、褒められたことがYESなんだと認識する程度」ということ。

これってラブには当てはまらないんじゃないかなあ。褒められて、というか話しかけられて喜びを感じる犬種だと思うんですが。



帰りに他のデモ犬、ラブ系雑種マリンちゃん5才の飼い主さんに「初めは吠えたけれどすぐにやめてちゃんと行動できていたじゃない!あと何年かすれば良くなるわよexclamation×2」と、慰め?お褒め?のお言葉を頂きました。
マリンちゃんママ、ありがとうもうやだ〜(悲しい顔)



本とか、他人の言うことの影響を受けやすい優柔不断なななりーです。
でも、アンガスと暮らして来て、今本当にすごく困っているわけでもなく、3人で生活を楽しんでいること、アンガスが健康な生活を送れていると思う、自分のこの自信でもいいのかなって。
最低人様の迷惑になるようには育てていないと思うんだけれど、どうなのかなー(長音記号1)
その答えはアンガスがもっと成長した時に出るのかな犬(笑)







閑話休題
ニックネーム ななりー at 20:46| Comment(8) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

しつけ教室

今日はわんこの会主催のしつけ教室でした雨



ここんところ最高気温が20℃いかない中の少し小雨の中、今日はどんなことをするのでしょう


今日のレッスンは、毎回来ているワンコ、初めての又はパピーのワンコ2グループに分かれてそれぞれレッスン小雨



パピークラス.JPG


アンガス毎回グループに入れていただき、

ホネ   テーブルの上に乗せられて、獣医さんにどこを触られても動いたり怒ったりしない。

ホネ   リードより短い紙テープを付け、切らないようにお散歩する(飼い主さんを引っ張らない。呼ばれたら戻れる)

ホネ   コーンの位置でお座り、待てをして飼い主さんがワンコの周りを1周している間待っていられる。

ホネ   みんなで円になり合図でストップ、又は逆回転に飼い主さんについて歩ける。
     
  
のレッスンをしました


最後のお話では、普段しているコマンド(スワレ、マテ、フセなど)を再度ワンコにその意味を確認させる事、アイコンタクトを常に出来るように、特にドックランに行った時など呼び戻しが肝心で、普段からの練習が必要ということでした。


アンガスは初めはいつものように興奮気味でしたが、徐々に落ち着いてきて、「あれ?アンガス元気ないのかな」っていう位でした。

もしかしたら先日ので万全ではないのかもですが、これでも回数参加しているので、慣れたのかなと。しかも、レッスンというのが分かっているようでかなり聞きが良かったです手(チョキ)


レッスンレッスン.JPG



レッスンはもちろん勉強になりますが、こうやって色んなワンコに会えるのは今のアンガスにとって貴重な体験です四葉


ニックネーム ななりー at 17:23| Comment(6) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

今日もランランラン…でもレッスン

どもども、あんがすでしゅ犬(笑)

今日は地元のワンコ好きの会その名も「わんこの会」(そのまんま)主催で、一戸町に新しくできたドッグラン『いぬっこランド』で、しつけ教室が行われましたとさー(長音記号2)

前回は「しつこいアンガスあせあせ(飛び散る汗)」の異名を意のままにしましたが、今日はどうなるでしょうか右

            四葉四葉
今日は「ランで遊ばせるのに飼い主さんは何が心配なのか??」というきっかけから、「わんこを呼んでも帰ってこない」という事が問題ということで、そのレッスンー(長音記号1)

まずはリードを持ったまま名前を呼んでご褒美をあげるホネ

ポイントは膝の下あたりでご褒美をあげ、褒めながらもう片方の手で撫でて、首輪をつかむ犬(足)


できたら、ロングリードで練習。
ポイントは、わんこの気持ちのスイッチが入る前に呼び戻すヤギ

まずはこれらの練習をして、どこでも呼ばれても戻ったら良いことがあるとインプットさせるという…事だそうです。

皆さん練習中。もちろんアンガスもやりました。

DVC00102.JPG


アンガスご褒美さえあれば何でもやりますやらせていただきます決定



その後はそれぞれに困っていることをトレーナーさんに相談。

ななりーがほおexclamation×2と思ったことは、
手作りご飯を食べているワンの方が少しだけ長生きするエサ
自分がアルファと思っているワンより、飼い主さんの下にいるワンの方が少しだけ長生きする(ストレスの関係)
だそうですがく〜(落胆した顔)

最近手作りご飯をさぼりがちなななりー、無理せず少しずつ頑張りましょうパンチ

続きを読む
ニックネーム ななりー at 00:00| Comment(8) | TrackBack(1) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

グループレッスンその3

あ、どうも、アンガスです犬(笑)

やって参りました、グループレッスンその3、本日は
ドッグランです。何をするのか楽しみ犬(足)
解説はななりーです猫(足)

アンガスはランのオーナーさんのご厚意で早めに入場して少しアップを取り、レッスンに挑みましたぴかぴか(新しい)

ちょうど良い感じで疲れたところで皆さん集合るんるん
P6100080.JPG


初っぱなから「ヒールコンテスト」ですよexclamation&question
持ち点20点減点方式、こ、これは、普段の練習が出ますねー(長音記号1)

加算ポイントは  ・一度の命令で叱らずに3秒以内にすわれが出来る
ルールは  ・3回以上すわれをさせる
です。

アンガス2番です。普段のヒールの速度が速いため、ゆっくりに慣れなかったようですあせあせ(飛び散る汗)
すわれの指示は、コレクト1回でしました(駄目じゃんねあせあせ(飛び散る汗)

他のワンコ達もすごく上手に頑張っていましたsoon

さて次は5組ずつに分かれてお玉ボール運び競争ですexclamation&question
アンガスななりー組はなかなかの調子、仲間達も頑張り惜しくも2位でしたー(長音記号2)十分十分exclamation×2


通り雨があり、一時避難もしましたが、再開後は
ノーリードでのヒールとステイでするんるん

「不安な人はロングリードを」と、アンガスもつけましたが、なんと、かなりうまくできたのれすわーい(嬉しい顔)
これは普段からやっていたもんね。
というより、大好きボールを見せながらだったので、もうやる気満々だったのね黒ハート
これがコンテストだったら、、、入賞できたかなハートたち(複数ハート)

さて、最後は表彰式
「コンテスト優勝者は…LEELOOちゃん!」
完璧に飼い主さんの言うことをきいていました。


ri-ru-tyann.JPG

ワンコ型のケーキを贈呈されたLEELOOちゃんです犬(笑)おめでとうClap


そして、トレーナーさんのはからいで、沢山のおやつなど頂きましたー(長音記号1)
全部ワンコのためのデリカテッセン「キッチンドック」の物バースデーアンガスも大好きです。
パンもお芋のお菓子もむちゃうまだった(アンと半分コしました)

トレーナーさんが「アンガス楽しんでくれたかな??」
うんうん、ギザ楽しんだようですよー(長音記号2)
他の飼い主さん達も「アンガス今日は良い子だねえ〜〜揺れるハート」と褒めてくれました。
ちょこっと嬉しかったななりーですよ虹



レッスンが終わってからもアンは遊んで帰りました。

プール解禁です。
ちょうど遊びに来たラブのジロー君6歳とお友達になりました四葉

兄さんこうやって….JPG


ジロー君はお友達を作りに来始めなんだってわーい(嬉しい顔)

他の仲間も参加してじゃぶじゃぶあせあせ(飛び散る汗)

プール2.JPG


こちらでっせ2.JPG


うまく写真が撮れませんでしたが、楽しい様子は伝わるかな…

と、盛りだくさんな一日でしたとさHello




アンガス頑張ったにポチっと下
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





ニックネーム ななりー at 11:03| Comment(6) | TrackBack(1) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする